>--> 投稿画面でも Word Verification… | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> 投稿画面でも Word Verification…

投稿画面でも Word Verification…

Posted at: 2005-10-26 5

先日、Blogger のスパムブログ(スプログ)について少し書きました。Blogger Help の About Spam Blogs にはスパムブログの説明と、現在 Blogger がとっているスパムブログ対策が書かれています。

Unter den Linden の Word verification on the posting form という記事でも紹介されていますが、記事投稿画面上で画像の文字の入力を求められる「Word Verification」がその対策の一つ。

ブログを自動化されたスパムコメントから守るための文字認証と、ブログ投稿を自動化できないように、つまり正当なブログ管理者かどうか試すために使われる文字認証。同じ文字認証でも随分意味あいが違いますね…。

ちなみに一度 Word Verification を通れば、しばらくはこの入力を求められないとのこと。不便には違いありませんが、Blogger(BlogSpot)全体の質を保つためにはしようがないのかも知れませんね。

詳細は Blogger Help の Why do I have word verification on my posting form? や最近の Blogger Buzz の記事 Spam Barriers および Spam Barriers (Redux) をご覧下さいませ。


追記

ちなみに Blogger のとってる他の対策には、NEXT BLOG からのスパムブログの締め出しや、フラッグボタンがあります。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. クリボウさん、こんにちは。
    昨日に引き続き今日も、新旧どちらのブログでも、投稿画面でワードベリフィケーションを要求されてしまいました。
    うーん。私のブログはスパムちっくなのだろうか(笑)?
    クリボウさんの貼ったリンク先を拝見すると、投稿でワードベリフィケーションを要求する例は非常に少ないと書いてありましたね。
    うーん。僅少な例に入ってしまったようです。

    ReplyDelete
  2. Blogger Buzz にも
    It's important to know that if you are prompted to solve the CAPTCHA, it doesn't mean that there is anything wrong with your blog.
    とありますし、あまり気にしなくていいかと。

    僕自身はサーバーを借りて BlogSpot から出てしまったので実際に投稿で文字入力を求められたことがなくわからないんですが、@aka さんが Blogger の Word Verification というエントリで、投稿時の Word Verification をやめさせる方法について書いてらっしゃるので、ぜひご覧下さいませ。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.