>--> Blogger に新機能 Backlinks | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Blogger に新機能 Backlinks

Blogger に新機能 Backlinks

Posted at: 2005-10-08 7

Blogger のブログにまたまた新機能がつきました。その名も Backlinks。

これは、アイテムページ(記事単独ページ)にその記事にリンクしているエントリを表示するという機能なのです。上に示した Blogger Buzz の記事にも同様の機能がすでについていますね。

この新機能を導入するには「設定 > コメント」のバックリンクの欄を「表示」にするだけ…。

かと思ったのですが「ご利用のテンプレートでは、バックリンクをサポートさせるための自動更新ができませんでした」とのメッセージとともにテンプレートに直接書き入れるためのコードが示されました。(Blogger 標準のテンプレートではすんなりといくかもしれません。)

<BlogItemBacklinksEnabled>
  <a name="links"></a><h4>Links to this post:</h4>
  <dl id="comments-block">
    <BlogItemBacklinks>
      <dt class="comment-title">
        <$BlogBacklinkControl$>
        <a href="<$BlogBacklinkURL$>"><$BlogBacklinkTitle$></a>
        <$BlogBacklinkDeleteIcon$>
      </dt>
      <dd class="comment-body"><$BlogBacklinkSnippet$>
        <br/>
        <span class="comment-poster">
          <em>posted by <$BlogBacklinkAuthor$> @
          <$BlogBacklinkDateTime$></em>
        </span>
      </dd>
    </BlogItemBacklinks>
  </dl>
  <p class="comment-timestamp"><$BlogItemBacklinkCreate$></p>
</BlogItemBacklinksEnabled>
このコードを <ItemPage> タグ内にある <BlogItemCommentsEnabled> の中に入れよとのこと。ちなみに Blogger が提供するコードには妙なエスケープ文字が入っていて機能しないので、ここではその文字を除いています。

新規投稿画面<BlogItemCommentsEnabled> に入れるのは、このバックリンクを表示するかどうかをコメントと一体で切り替えるためかと思います。

この機能、Blog Search のデータを利用しているようですね。問題点はそのデータが UTF-8 で挿入される点。Shift-JIS のページでは文字化けしてしまいます。UTF-8 でブログをつくっている方はお気軽にどうぞ。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:7

  1. とりあえずキョオニヒ街につけてみました。

    ・http://koenig-strasse.blogspot.com/

    ウチで使っているテンプレートでも自動更新はできませんでした。しかもタグに間違いが多いようですね。メインページにリンク設定するためのタグも、閉じ方がおかしくて、直さないと使えません。
    まあこのへんのズサンさが、いかにもBloggerらしいというか……。

    それはそうと、クリボウさんのこのサイトなんですが、僕のFirefoxとNetscape(Windows版)では、テキストの文字列を選択してクリップボードにコピーする操作ができません。
    僕のPCがおかしいんでしょうか。他の方はいかがですか?
    ちなみにIEとOperaでは問題ありません。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    Netscape で確かめてみると、たしかに文字列が選択できないですね。

    ちょっといじってみたんですが、バックリンクを採用した後 <head> に新たに挿入されている3つのスクリプト、これが問題のようです。

    バックリンクの副作用といったところでしょうか。

    ReplyDelete
  3. ウチでもいま調べてみたら、文字列の選択ができない!
    う?ん、これはちょっと、当面は導入を見合わせた方がいいですかね。

    ReplyDelete
  4. テキストの文字列選択ができなくなる不具合についてですが、バックリンクを有効にすると書き出されるスクリプトはテンプレートタグ <$BlogMetaData$> によって書かれています。

    なのでページに <$BlogMetaData$> が書き出す内容をテンプレートの <$BlogMetaData$> に上書きし、問題の3つのスクリプトを <ItemPage> と </ItemPage> とで囲んでやれば、とりあえずメインページやアーカイブでは文字列が選択できるようになります。

    その場しのぎでしかありませんが、興味があればお試し下さいませ。

    ReplyDelete
  5. いやー、勉強になります。
    今まではMT系が多かったので、
    Blogger.comでは戸惑っています。

    テンプレートのカスタマイズが必要なようですね。

    他のスレッドも拝見させてもらいます。

    ReplyDelete
  6. どうぞどうぞ、他の記事も見てやってくださいませ。

    >テンプレートのカスタマイズが必要なようですね。
    Blogger 標準のテンプレートなら、ほとんどが管理画面からの設定変更だけで BackLinks を有効にできると思います。
    ダメならこの記事のようにしてみてくださいね。

    ReplyDelete
  7. Hi, i'm from Brazil, this is a really great post! I checked out the other comments before I wrote my comment and I appreciate that you are guiding people to help them to be more successful about SEO. This business definitely takes perseverance and you have to continue to analyze what’s working and what’s not.
    My site also has some great information about SEO at:
    http://www.backlinkspeed.com.br
    Great site!

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.