クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > 削除してしまった投稿を復活させる方法

削除してしまった投稿を復活させる方法

Posted at: 2012-01-24 Label: , 3

Blogger - 選択した投稿を削除してもよろしいですか?

投稿を誤って消してしまったときに、それを復元する方法について、次のエントリで紹介されていました。

やり方は簡単。どの投稿でもいいので、Blogger の管理画面から投稿の編集画面を開きます。

http://www.blogger.com/post-edit.g?blogID=7129787932772173591&postID=2783897097083804642

次に、投稿エディタの URL の postID 部分を、削除してしまった投稿の ID に差し替えたものにアクセスします。すると、削除したはずの投稿が、内容そのままに投稿エディタで難なく開けてしまいます。あとは、公開するなり、保存するなり自由にできますね。

差し替えるべき投稿 ID(postID)はというと、削除する前の時点で、HTML で投稿のタイトルのすぐそばに書かれています。

<div class="post-outer">
<div class="post hentry">
<a name="2783897097083804642"/>
<h3 class="post-title entry-title">
<a href="http://kuribo-test.blogspot.com/2012/01/blog-post.html">投稿削除のテスト</a>
</h3>

なので、実際の復元手順としては、

手順

1.誤って投稿を削除してしまった後、すぐに検索サイトからブログのキャッシュデータを表示して、HTML ソースを確認し postID を見つけます。FeedBurner など外部のフィードサービスからも確認できると思います。

2.Blogger の投稿編集画面を開き、末尾を見つけた postID に書き換えた URL にアクセスします。

3.投稿編集画面から投稿を公開します。

という流れになると思います。

あまり使うことはないかもしれませんが、困ったときのためにそんな手があることだけでも、覚えておくといいんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  2. はじめまして。bloggerユーザーとして、いつも勉強させてもらってます。
    宜しければ質問させていただきたいのですが、、、
    使っているテンプレのデフォルメが、記事タイトルと本文が一緒の色になってしまっていて、これを記事タイトルだけ別の色にしたいのですが、どのようにするか分かりますでしょうか?
    私はカスタマイズ初心者で、ソースとにらめっこのまま全然進まず…。

    記事と関係ないコメントで申し訳ありません。問題ございましたら削除してくださいmm

    ReplyDelete
  3. 無駄に試行錯誤しましたが、
    CSSで記事タイトルの色のみ変更することができました!
    昨日のコメントでお時間取らせてしまっていたら申し訳ありません。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.