クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Blogger ブログ(blogpot.com)へのアクセスが blogspot.jp にリダイレクトされる

Blogger ブログ(blogpot.com)へのアクセスが blogspot.jp にリダイレクトされる

Posted at: 2012-03-17 Label: 9

日本からの Blogger ブログへのアクセスが、blogspot.com から blogspot.jp へリダイレクトされるようになってしまいました。

たとえば、「クリボウの写真日記」は、元の URL
http://kuribo-photo.blogspot.com/
へ日本からアクセスすると
http://kuribo-photo.blogspot.jp/
にリダイレクトされてしまいます。

先月のつぶやきでも触れたんですが、とうとう以下の「特定の国」に日本も含まれるようになったようです。

このことについて、すでに Blogger の公式ヘルプも出ています。

ちょっと抜き出してみると…

Q:URL が変換されるのはなぜですか?
A: 今後数か月のうちに、閲覧中のブログのウェブサイト アドレスが国別のドメインにリダイレクトされることがあります。たとえば、オーストラリアにいる読者が [blogname].blogspot.com にアクセスすると [blogname].blogspot.com.au にリダイレクトされます。国別のドメインは、ユーザーが現在いる場所で決まります。

Q: なぜ URL を変換するのですか?
A: 地域ごとにコンテンツを管理できるようにするためです。Google で削除リクエストを受領したコンテンツが地域の法律に違反している場合、その法律が適用される地域のドメインの読者には、そのコンテンツは表示されなくなります。この変更は、表現の自由と問題となるコンテンツに対する Google の取り組みの一環であり、従来からの方針に変更はありません。

どうやら国別に削除要請に対応するための取り組みのようですね。国内外のブログを問わず、日本からのアクセスを blogspot.jp ドメインにまとめた上で、日本の法律に照らして問題があれば blogspot.jp からは削除していく、と。

一応、blogspot.com でブログを表示する方法としては
Q. 米国外のユーザーはサービスの .com ドメインに引き続きアクセスできますか?
A. はい。「http://[blogname].blogspot.com/ncr」と入力すると、常にブログの .com バージョンにアクセスできるので、誰でも Blogger ブログの .com バージョンを閲覧できます。ncr(no country redirect)を使用すると、読者がブログのローカル バージョンにリダイレクトされるのを一時的に無効にすることができます。

Q: ブログ全体ではなく個々の投稿の URL についてはどうすればよいですか?
A: 国別のドメインのすぐ後ろに「/ncr/」を追加して、個々の投稿にアクセスします。たとえば、[blogname].blogspot.com/examplepage の場合は、「[blogname].blogspot.com/ncr/examplepage」と入力します。

という手段があります。これは読者がリダイレクトされたブログの URL に /ncr を付けて、リダイレクトを一時的に停止することができるというもの。

blogspot.com バージョンが閲覧可能なら、国別リダイレクトも意味がないようにも思えますが、これは多分、中国(Great Firewall)のような国家的なアクセス制限が行われている国のことを想定しているんだと思います。中国当局によって blogspot.com 全体はそもそもアクセス禁止だけれども、blogspot.cn は表示する記事を操作するのでアクセスできるようにしてもらおうという Google の魂胆だろうなと思います。

話を日本に戻すと、/ncr でリダイレクトを停止できるとはいえ、それは読者側の話です。ブログ運営者から「はてブするときは /ncr をつけて blogspot.com に移動してからにしてね」とお願いできるはずもないので、いっそのこと大々的に blogspot.jp に URL が変わったことを知らせてしまった方がいいのかもしれません。

リダイレクトのため、blogspot.com へのアクセスでも記事にたどり着けなくなるということはないようですが、はてなブックマーク件数とか Facebook のいいね!件数などが、URL が変わることでリセットされてしまうのが痛いところですね。その他、外部サービスとブログを連携させている場合にも、各サービスで設定の変更が必要になりそうです。

あと、気になるのは、このリダイレクト措置がいつまで続くのかということ。Blogger(Google)の方針によって、コロコロ URL が変わってはたまらないので、この機会に Blogger ユーザーは、カスタムドメインを一つの対策として考えてみてもいいかもしれません。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:9

  1. 取り上げていただいてありがとうございます。

    Googleさんは最近ユーザー軽視のような気がします。
    書かれているように、
    Googleの都合でURLが変わると迷惑ですね。

    中国への魂胆はよくわかりました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. đồng tâm
      game mu
      cho thuê nhà trọ
      cho thuê phòng trọ
      nhac san cuc manh
      số điện thoại tư vấn pháp luật miễn phí
      văn phòng luật
      tổng đài tư vấn pháp luật
      dịch vụ thành lập công ty trọn gói
      http://we-cooking.com/
      chém gióv

      - Xoẹt.

      Thu hồi tháp Hạo Thiên lại, Nhạc Thành một lần nữa khoanh chân ngồi xuống, trong đầu hiện lên một số tin tức.

      - Hắc Ám thần điện dự định đối phó với tứ đại tộc nhân và tứ đại thú tộc.

      Nhạc Thành thì thầm nói.

      -Không biết tứ đại tộc nhân và tứ đại thú tộc có bảo vật gì mà hắc ám thần điện lại quan tâm như vậy?

      Ở trong linh hồn trí nhớ của thất trưởng lão, Nhạc Thành biết rõ hắc ám thần điện sở dĩ muốn đối phó với tứ đại tộc nhân và tứ đại thú tộc là vì bảo vật vô cùng lớn.

      - Ma thú lãnh thổ, đây là địa phương gì?

      Trên khuôn mặt của Nhạc Thành hiện ra một vẻ nghi hoặc, trong trí nhớ của thất trưởng lão có một nơi rất trọng yếu chính là ma thú lãnh thổ.

      - Mình cũng đã có được thiên ngoại thiên thạch, cũng nên rời Hồ Điệp Cốc, chỉ là tiếc rằng không có tin tức của bất kỳ viên linh châu thượng cổ nào.

      Delete
  2. 俺のブログでクイック編集ボタンがなくなったのも、これと関係のあるバグ(?)なのでしょうか?
    いろいろ試したけれど、とうとう戻せずじまいでした……。

    ReplyDelete
  3. 対処法の記事を書きました。
    DevAchieve: Bloggerでblogspot.jpにリダイレクトされるのを防ぐ方法
    ドメインを取得する程でもない日本のユーザーにはお手軽な方法かと思います。

    ReplyDelete
  4. 私は私があなたのブログを発見するためにチェイスがあったことをうれしく思います。在庫分析は投資が非常に敏感であるとき、私は、今日興味や各金融取引が第二に負のターンを持っているために可能である最も重要なニッチの一つです。
    FXで稼ぐ

    ReplyDelete
  5. 初めまして。
    今年初めからブログを始めた初心者なもので、未だにレイアウトがなかなか決まらず、html知識もほとんどないので、気ままながらも、クリボウさんのこちらのBlog Tipsを拝見させていただきながら、作成しております。
    リダイレクトについての記事、大変役に立ちました。おかげさまで、他のブロガーの記事等も参考にblog,comに固定されました。
    有難うございます。

    ReplyDelete
  6. こんにちは初めまして!
    記事参考にさせて頂きました!

    私は素人でよくわからないのですが、いくつか。

    ・私のブログでは「.jp」でも「.com」でもアクセスできません。
    ・Pocket WiFiでは今まで通りアクセスできました。
    ・スマートフォン(自宅wifi)でも差支えなくアクセスできました。
    ・PC(自宅wifi)ではアクセスできません。
    ・Analyticsでリアルタイム解析をみたところ、日本国内からのアクセスが多数ありました。
    ・カスタムドメインにすることにより解決できるのでしょうか??

    アクセスできている環境をみると、日本の回線側の問題なのかな?とも思ったりしますが、関係ないのでしょうか??

    乱文失礼しました(^_^;)

    ReplyDelete
    Replies
    1. すいません。
      今気づきましたが 2012-03-17の記事でしたね。
      記事違いでしたらお詫び申し上げます(^_^;)

      Delete

  7. [URL="http://www.leenkaty.com/"]لينكاتي[/URL]
    http://www.l3by.com/
    http://www.chatvoice.info/
    http://www.ml3bk.com.com/
    http://www.l3b.co
    http://masameer.com/
    http://www.leenkaty.com/
    http://www.up-9.com/


    [URL="http://www.up-9.com/"]مركز خليح[/URL]


    [URL="http://www.ml3bk.com/"]كورة[/URL]


    لعبي

    مركز خليج
    العاب
    لينكاتي

    http://www.up-9.com


    http://www.leenkaty.com


    [URL="http://www.up-9.com/"]مركز خليج[/URL]


    مركز الخليج

    مركز تحميل خليج

    لينكاتي

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.