クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> コメントで Word Verification するのだ

コメントで Word Verification するのだ

Posted at: 2005-08-21 4

Commentokanomail.com さんの記事を読んで知ったんですが…。

記事へコメントする人に画像上の文字を入力させ認証する機能ができました。

これは自動化されたスパムコメントを防ぐためのもの。この機能の詳細は Blogger Help(英語)に出ています。

この機能はデフォルトでは OFF になっているので、利用する場合には Blogger 管理画面の SETTING → Comments の Show word verification for comments? 欄を Yes にする必要があります。

okanomail.com さんが「普通にコメントする人にとっては余分な手間がかかることに」と書かれていますが、プラスこの英語表記…。
Anonymous だけでも???な人がいるのに、この機能を導入するとさらにコメントがつきにくくなる気がします。

やっぱり日本語になってから導入しよっと。
それはそれで、いつになることやら、ですが。

クリボウの都合ばかり書きましたが、スパムコメントで困っている方はぜひぜひどうぞ。


追記 08-26

「いつになることやら」などと書きましたが、コメントの文字画像による認証は、あっという間に日本語になりました。
この機能を導入するには 設定 → コメント の「コメントの投稿者に確認用文字を入力させますか?」欄を はい にしてください。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. おお???
    この機能ええなー
    ライブドアにもつかへんかなー
    最近はないけど
    結構変なコメントに困ってたので
    かなり良い機能ですね

    ReplyDelete
  2. 実はさっきも宣伝スパムを3通発見して削除しました。
    過去ログの「Unter den Linden」にも先日、長大なコメントスパム(自動車の宣伝だったかな)が入っているのを発見しました。最近は多いですね。

    僕の開いている「青天白日」というブログは社会批評的なことを書いていますので、スパム対策からもともとコメント書込みは制限しています。どのみち読者のコメントは滅多にないので、思い切ってword verificationをオンにしました。
    もうひとつの「キョオニヒ街」の方は、原則としてスパムでも何でもありの世界です。

    ReplyDelete
  3. 書きこみありがとうございます。
    ブログの内容に合わせて必要なコメント機能を考えるというのが、たしかに大事ですね。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.