>--> Google Reader に登録するための Bookmarklet | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Google Reader に登録するための Bookmarklet

Google Reader に登録するための Bookmarklet

Posted at: 2005-10-11 9

前回の記事では自分のブログをほかの人の Google Reader に登録してもらうためのリンクを紹介しました。
今回はその逆、いろんな人のブログを Google Reader に登録するためのブックマークレットを紹介します。

hit さんの Bookmarklets help to subscribe to Google Reader. と、そこで紹介されている
Google RSS ReaderでSubscribeする支援Bookmarklet という記事を参考にさせてもらいました。

どちらもサイトフィードを見つけて送るのに苦労している感じなのですが、実は Google Reader にはサイト URL を送るだけでサイトフィードを見つけ出す機能がちゃんとついています。のでそれを利用しない手はないと思いブックマークレットをつくった次第です。↓下のリンクを(IE の場合)右クリックしてお気に入りに追加してください。

Google Reader に追加する

そうしておくと、好きなサイトを見ているときにこのブックマークをクリックするだけでそのサイトを簡単に Google Reader に登録することができるので、とても便利なのです。


追記

上記ブックマークレットだと、Safari の場合 Google Reader に登録できないとの情報をいただきました。そこで Safari 用のブックマークレットを作ってみました。Safari 以外でも、上記のブックマークレットが使えない方はこれをお試しください。

Google Reader に登録する (Safari用)


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:9

  1. 実はこれ、 Safari だとうまくいかないので公開を中止したものです。

    検索結果の表示まではうまくいくのですが、そこからプレビュー画面に行こうとしたときに URI にスラッシュが含まれているとエラーになります。

    このスクリプトだと、 http:// が入るので、必ずスラッシュが含まれてしまいエラーになるのです。

    このあたりは Google 側の問題なのでどうにもなりません。 NavBar でサブディレクトリにブログを作っているときに自サイト検索ができないのと同じですね。

    ReplyDelete
  2. hit さん情報ありがとうございます。

    Safari が使えないのでよくわからないんですが、つまり Safari だとブックマークレットを経由しなくても、Google Reader の検索結果画面からプレビュー画面に行くことができないということなんでしょうか?

    それともこのブックマークレットだと Safari の場合 JavaScript のはきだす URI がおかしくなるんでしょうか?

    Safari をお使いの方、情報いただけたら嬉しいです…。

    ReplyDelete
  3. Safari だと bookmarklet でなくても、検索結果にスラッシュが含まれているとプレビュー画面には行けなくなります。

    ReplyDelete
  4. リンクを直接クリックするとうまくいくのですが、ツールバーに登録するとなぜか機能しません。うまくいくと思ったんですけどね。

    ReplyDelete
  5. 情報ありがとうございます。

    ツールバーだと、表示ページに対しての JavaScript がちゃんと働かないのかも知れませんね。

    結局、サイトフィードを JavaScript で探し出すことになりましたが、とりあえずこれでいこうと思います。

    そもそも Google Reader 側でちゃんと Safari 対策をしてくれればいいんですけどね…。

    ReplyDelete
  6. クリボウさん
    いつも拝見しております。
    以前トラックバックが出来ていたのですが、現在出来なくなってしまいました。
    なぜでしょうか?教えてください。
    HaloScanを使っております。以前は成功したお方に今回は何度やっても出来ませんでした。どうか宜しくお願いします。

    ReplyDelete
  7. 僕自身は Haloscan を利用したことがないのでちょっとわからないのです…。

    hit さんの
    How to send a trackback ping from haloscan.
    という記事にだいぶ詳しく書いてあると思うんですがどうでしょう?

    ReplyDelete
  8. クリボウさん
    以前hitさんの情報を参考にして成功していたのですが、今回は何度やってもダメです。
    ご丁寧に有難うございます。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.