クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> 現在の閲覧者数を表示する

現在の閲覧者数を表示する

Posted at: 2005-09-09 12

またもや、宮本さんの九十九式でみつけたものをうちにも導入。
ページ右上に表示されている「現在の閲覧者数:○○」というのがそれ。
今何人がこのブログを見ているのか、一目でわかって便利です。

これは ACR WEB で提供されている Now Visitor というサービス。

このサービスの設定画面では、表示される文字と背景の色とともに、数字でない部分の文字列が指定できるんですが、その入力欄に HTML のタグも一応入れられる模様です。クリボウの場合はフォントサイズと色を変え、数値を太字にしてみました。

"' とが通らないので、書き方に工夫して色々やってみたらどうかと思います。

よければ、お試しあれ。

閲覧者数がたいてい 1 なのがよくわかったクリボウでした…。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:12

  1. んー,面白い機能ですけど,怖くて付けられないです。

    ReplyDelete
  2. 技術的には、いろいろなことが可能ですね。
    可能かどうかっていうのは、大きな要素を占めてると思います。

    ReplyDelete
  3. > OpenCage さん
    たいてい1と書きましたが、夜などは3、4と表示されることもあります。
    このブログを今まさに見てくれている人がいる、というのが一目でわかって、結構はげみになったりします。

    > frumenty さん
    いろいろなことができるというのはいいですね。
    Blogger 自体もカスタマイズの自由度が高く、ああしようこうしようと、自分なりに工夫できるのが楽しいです。

    ReplyDelete
  4. いつも勉強させてもらってます.
    この機能は面白いですが,たぶんうちも1ばかりで悲しくなりそうな気がします...
    でも,たしかに複数の人が見てくれてるとわかると励みになりますね.ちなみに,私がここにくると大抵3となってますよ.

    ReplyDelete
  5. コメントありがとうございます。

    僕も閲覧者は少ないんですが、半年後、一年後には何人になるのかと楽しみに、まあのんびり記事を書いていこうかなと思っています。

    ReplyDelete
  6. ぼくも、ぼくが管理する他のブログ(秘密です)で設置していますが、大体平均で20?30人程度ですよ。
    いいブログだと24時間ずっと80人ぐらいのとこもありますし・・・

    ReplyDelete
  7. 自分のブログに設置してみたんですが、どうやって太字にしたんですか??教えてください**

    ReplyDelete
  8. お返事遅くなってすみません。

    > Wind さん
    二、三十人はすごいですね。うちのブログではこの間初めて 10 になったのを見ました。

    > Anonymous さん
    数字の前後の文字を入力する画面で、数字の前の入力部に <b> を、
    数字の後の入力部に </b> を入力して、数字をはさむようにしてやればできますよ。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.