クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> コメントエディターについて

コメントエディターについて

Posted at: 2005-10-29 3

先日、Blogger ブログのコメントの編集の仕方について記事を書きました。コメントが編集できる!というのは画期的でよいのですが、ページのソースを見ないといけないのはやっぱり面倒なのです…。
怠惰は発明の母ということで、懲りずにまたツールを作ってみました。

コメントエディター

コメントエディターと大層な名前をつけましたが、記事単独ページからコメントの blogID と postID とを拾って一覧にするだけです。自分でソースを読まなくていい分、便利かなと。

使い方
1.フォームに記事単独ページの URL を書き入れ、「Submit」ボタンを押してください。
2.コメントの一覧が表示されたら、編集したいコメントについている「Edit」というリンクをクリックして下さい。
3.おなじみの「投稿を編集」画面が現れますので、ここで内容を編集し「投稿を公開」ボタンを押します。
以上で目的のコメントを編集することができます。

注意
すでに Blogger にログインしている必要があります。
記事単独ページのコメントを comment-body クラスの要素をもとに探しているので、コメントに comment-body のないテンプレートではコメントをみつけられません。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. Unter den Linden略してウンデンで、コメントの文面にリンクをつけるのに、さっそく利用させていただきました。どうもありがとうございます。
    ちなみに、そのポストはこちらになります

    gooでブログを開いていらっしゃる方が、新規にcontributorに加入して下さいました(断じて僕のハンドルネームではありません。正真正銘の他人です!)。
    僕自身は、Bloggerの複数ユーザー機能に興味を持っていて、これの面白い活用法はないかと考えているところです。

    ReplyDelete
  2. このブログをいつも紹介して下さって、ありがとうございます。(「Bloggerの尊敬すべきマイスター」というのははずかしいですが…。)

    現在レンタルサーバーに移動して、CGI が使えて楽しい限りなのです。時々変なツールを作って公開すると思いますので、またご意見いただけたらと思います。

    普段ブログをやっている中で、これが面倒だなとか、こんなことできたらな、というのも、よかったら教えて下さいませ。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.