>--> Firefox ブックマークに動く Favicon を | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Firefox ブックマークに動く Favicon を

Firefox ブックマークに動く Favicon を

Posted at: 2006-02-16 3

Firefox のブックマークツールバーへのファビコン(お気に入りに表示されるサイトを表すアイコン)の登録については @aka さんの記事 Firefox のブックマーク・ツールバーをファビコンでスマートにと、firefox の bookmarklet に favicon をに詳しく書かれているので、そちらをお読み下さい。

今日紹介するのは、左の画像のように、ブックマークツールバー上で動くファビコンについて。

といっても大したワザでもないので、もったいつけずに、さっさとやり方を書きますと…

1.画像ファイル(アニメーション GIF)を Firefox で表示し、ブックマークツールバー上にブックマーク。
2.出来たブックマークを一度クリックして、ファビコン画像を確定させる。
3.出来たブックマークを右クリック、プロパティから名前(なしでも OK)とブックマークに登録したい URL を入力。もちろん URL はブックマークレットの内容でもかまいません。

これだけです。

これは、Firefox で画像をブックマークすると、その画像自体が 16x16 ピクセルに縮小されて、ファビコンになるという仕組みを利用したもの。上の画像の例では を表示し、ブックマークしたのでした。

この仕組みを使えば、アニメ GIF に限らず、好きな画像をブックマークのファビコンとして利用することが出来ます。たとえば以前紹介した 16x16 のミニアイコンサンプル)なんかはちょうど使いやすいですね。

Firefox をお使いの方は、ぜひ一度お試し下さいませ。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. 同じようなネタを用意していたのですが、やられました。クリボウさんのやり方はスマートですね。しかも、アニメーション GIF まで使えてしまうとは! すごく勉強になります。

    ReplyDelete
  2. ネタがかぶってしまってすみません…。
    @aka さんの記事 もおもしろいですね。そんな方法があるなんて、思いもしませんでした。いつも有益な情報、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. いえいえ。kuribo さんの方法の方が素晴らしいので、完敗ですよ。これからも、どんどんこういう記事を書いて下さいませ。楽しみにしています。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.