クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> はてな「Blogger リング」その後

はてな「Blogger リング」その後

Posted at: 2006-02-03 13

はてなリングBlogger リングをつくってからもうすぐ3ヶ月。おかげさまで、リングの参加者が順調に増えてきています。最新のリング参加人数は Blogger リングの情報で確認することができます。

リング参加者の声
Blogger リング参加者による、Blogger リング関連の(おそらく)全記事。

リング参加の際のコメントもいろいろ。
国内のブログに比べて勝手が分からず困惑しております。心細いので参加させていただければ幸いです。よろしくお願いします。
bloggerのつながりは無敵です、と声高に叫びたい今日この頃。きっかけはともかく、Bloggerのはしくれとして、存在主張してみたいデス。

まだまだ日本人ユーザーの少ない Blogger。少ないなりに強いつながりで、みんなで交流したり情報を共有して、いいブログをつくっていけたらいいですね。

掲示板…
リング参加者の最新投稿や人気エントリーの表示、リング全体でのタグ検索、とリングには役立つ機能が満載なんですが、掲示板に関してはあんまり活用できていないな、と思ったり…。

「こんな風に使ったら?」というアイデアのある方は、ぜひ教えて下さいませ。というより、思いつきでジャンジャン掲示板のスレッドを立ててもらって結構です。

参加者募集中
Blogger ブログユーザーでまだ Blogger リングに参加していない人は、この機会にぜひご登録下さい。定員(200 名)がありますので、お早めにどうぞ。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:13

  1. Blogger リング、エントリー・ナンバー 3 の @aka です ;)

    リングの方も、時々ちらちらと眺めていますが、登録者が少しずつ増えていて嬉しいですね。私は Blogger リングの RSS を Bloglines に登録して新規登録なブログも読みこぼさないようにしています。難を言えば、古くからのフィード (例えばクリボウさんや九十九式さん) と重複してしまう所でしょうか。

    ReplyDelete
  2. Unter den Linden略してウンデンにもミニ掲示板をつけているんですが、あんまり活用されてないですねえ。
    やっぱり管理者側で、何かお題を出した方がいいのでしょうか。

    ReplyDelete
  3. > @aka さん
    なるほど、RSS リーダーでリングメンバーの投稿を確認するということができるんですね。
    ところで、僕自身は結局 Google Reader に乗り換え切れなくて、やっぱり使いやすい Bloglines に戻っているんですが、もしかして @aka さんもですかね?

    > Big Brother さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。僕も掲示板が盛り上がるような、お題があれば…と思案中なんですが、いいお題が思いつかないのです。

    ReplyDelete
  4. ちゃめ=kamimuraです。
    Blogger リング、はてなに登録する必要があるんですよね?
    二百名限定ですか!
    明日にでもはてなに登録して入れてもらおうかな?

    ReplyDelete
  5. 記事にはおおげさに書きましたが、定員はそうそう埋まらないと思います。
    のでのんびりでいいんですが、はてなに入ったときには kamimura さんもぜひリングに参加してくださいね。

    ReplyDelete
  6. 初めまして、こんにちは。
    Bloggerリングに登録させていただきました。...その後、サーバーダウン(て言うのでしょうか?)で困惑。

    クリボウさんのページ、参考にさせてもらおうとちょくちょく訪れるているときに、お誘いリングのこと知りました。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  7. 私はメインを Google Reader にして、サブに Bloglines, Gmail Web Clips, Google Personalized Home, Windows Live.com を使っています。使い分けとまではいきませんが... うん、時期を見てこれもブログネタにしましょうかね。

    > ちゃめさん、クリボウさんへ

    はてなリングの良い所 (悪い所?) は、他人のブログでも RSS さえあれば勝手にリングに加えられる所です。クリボウさんさえよろしければ、@aka が代理でちゃめさんのブログをリングに加えて、ちゃめさんがはてなに入ったら改めて再登録ということでどうでしょう。

    ReplyDelete
  8. ちゃめ=kamimuraです。
    @akaさん、どもです。
    恥ずかしながら、@akaさんの仰るテクニック、私、理解できてません。
    ごめんなさ?い。

    もし可能ならば、ご好意に甘えたいところですが、私がはてなに入るのが先決ですね。
    はてなに出店でも構えるか?と思っていたところなので、明日にでも動きましょう。
    (ちゃめの明日は永遠に明日なのか?という突っ込みはご勘弁)

    ReplyDelete
  9. > cavacavien さん
    Blogger リング、ご登録ありがとうございます。
    みんなでワイワイと、Blogger を盛り上げていきましょう!
    P.S. 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の記事、楽しく読ませてもらいました。

    ReplyDelete
  10. > @aka さん
    なるほど、いろんなリーダーを並行して使われているんですね。記事、楽しみにしています。
    リングの代理登録の件、僕としては異議ありません。

    > kamimura さん
    はてなリングでは、はてなユーザーが別の人のブログを登録することができるんです。
    たとえばしようと思えば Blogger に関係の深い Blogger Buzz や Blogger Status なども Blogger リングに入れることが出来るというわけ。
    なので、kamimura さんがはてなに入るまでの間、@aka さんが代理でブログを登録しておこうかと言ってくださっている、と。
    代理でも、ブログの更新情報や注目エントリ表示を利用できるので、けっこう便利だと思います。

    ReplyDelete
  11. ちゃめ=kamimuraです。

    早速、はてなに登録しました。
    クリボウさん、リング加入許可ありがとうございます。
    @akaさん、ご厚意感謝いたします。

    ついでに"はてな"でブログを作りました。
    「ちゃめのBlog」と「Kamimura's Web Novel」の更新報告用ですが、日記的なことも書いて見ようか?とも考えております。

    しかし、"はてな"でブログを作ってみて思ったのですが、やっぱ"Blogger"の方が格段に良い!痛感しました。

    しかし、"Blogger"でそれなりのブログを作れるようになったのはクリボウさんをはじめとする皆様のおかげです。感謝感激でございます。
    今後とも宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
  12. kuriboさん
    >P.S. 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の記事、楽しく読ませてもらいました。

    ひょえ?。恐縮ですっ。
    恐縮ついでに、もうひとつ大失態を告白いたしますと
    今日、kuriboさんのページ久々に拝見したら、右側のリンク欄、わたしんとこも貼り付けていただいてびっくり&感謝してます。
    これ、『タグ』というのの、やり方わからず、なんでかんでも書き足しちゃってたんです(大汗)このような結果になるとはつゆ知らず>無知の落涙
    気づいて、ざっくり(笑)カットいたしました。ひとりで幅とっちゃって、ごめんなさいですーーー!

    ReplyDelete
  13. > kamimura さん
    Blogger リングへのご参加、ありがとうございます。
    違うブログをつくってみると、Blogger の良さが再認識できるのかもしれませんね。
    僕は、Blogger しか使ったことがないので(これが初めてのブログです)、どんなところに違いがあるのか、また教えてくださいね。

    > cavacavien さん
    コメントありがとうございます。
    ブログピープルのリンクには、更新された順に 50 件 Blogger ブログが並ぶようにしています。ちなみに現在登録しているのは 150 件。実を言うと Blogger を見つけるたびにどんどん登録していっているのです。こちらこそ、勝手にリンクしてすみませんです。

    幅をとるというのはここに表示されているタイトルの長さのことですよね。気にしていなかったんですが、こちらで登録しているタイトルを短くしておきましたので、ご確認下さい。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.