クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> リンクチェッカー が ATOM に対応

リンクチェッカー が ATOM に対応

Posted at: 2006-02-07 0

以前「リンクチェッカー」という、リンク元を表示するツールをつくり公開しました。仕組みは Google の Blog Search のリンク検索結果からサイト内リンクを消す、という単純なもの。そのツールをひさびさに動かしてみると、リンク元をひとつも表示できません…。
見てみると Blog Search が出す ATOM の解釈に問題があったようなのです。少しフォーマットが変わったのかもしれませんね。

ともかく修正したわけなんですが、ついでにと仕様変更をいたしました。大きく変わったのは次の2点。

  • データの受け取りを POST から GET に変更。
  • 検索結果の ATOM フィードを作成
POST から GET に
検索結果ごとに違う URL に書き出されますので、検索結果をブックマークしておけば、入力なしですぐに自分のブログへのリンクを確認することが出来ます。

ATOM を作成
GET に変えたおかげで、個別の ATOM を配信することができるようになりました。こちらの方が利用価値が大きいでしょうね。検索結果の末尾にリンクをつけていますので、RSS リーダーに登録するのもよし、Feed2JS を通してブログ内に表示させるのもよし、好きに使ってくださいませ。

新しくなった リンクチェッカー、ぜひお試し下さい。

参考:Blog Search リンクチェッカーについて


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Leave a Reply

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.