クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> コメントカウンターについて

コメントカウンターについて

Posted at: 2006-02-05 2

@aka さんの記事で、ブログの評価指標 Conversational Index というものが紹介されています。その CI を算出するのに、ブログにつけられた全コメント数が必要なんですが、Blogger には全コメント数がパッと分かる仕組みがありません。そこで今回クリボウが考えたのが「全投稿についたコメント数を数えるツール」。

コメント通知のメールを数えてもいいのですが、スパムコメントをばさばさと削除している人や、そもそもコメントをメールで通知するように設定していない人でもコメント数が分かるようにと、つくってみました。

コメントカウンター

ちなみにこのブログの場合、全投稿数 110、コメント数 239。コメント数のうち半分はクリボウ自身として、それを除いて計算すると CI = 0.92 となりました。これってちょっといいのでは!?

みなさんもコメント数を数えて、ご自分のブログの CI を計算してみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:2

  1. どうもクリボウさん。
    CI=0.92 ですとぉ。うらやましぃ。
    でも、スパムコメントをコメント数に含めるのはナシですよ ;)

    さてさて、「全投稿につい○○するツール」というと、全記事をトップ・ページに書き出す方法が一般的ですが、ユーザーに一手間かけさせる所が欠点です。そこで、アーカイブ・ページを使う方法はどうでしょう。アーカイブ・ページの URL は
    http://サイト名.blogspot.com/年_月_日_サイト名_archive.html
    で統一されているので、ブログを始めた日さえ分かれば、ループに処理を入れてしまえるような気がします。上手くいくか自信はありませんが、アイデアだけ。ではでは。

    ReplyDelete
  2. ご意見ありがとうございます。

    >アーカイブ・ページを使う方法はどうでしょう
    アーカイブページには、「月別」「週別」「日別」「なし」という設定があって、全ての Blogger 利用者を対象にしたツールができないのです。

    Blogspot でない場合には(うちなんかもそうですが)、アーカイブページの URL からサイト名をはずしたり、任意の名前をつけることも可能です。

    複数のページを読み込むのは、サーバー的にもしんどいですし、難しいですね…。

    けれどたしかに
    >ユーザーに一手間かけさせる所が欠点です。
    そうなのです。うーん、どうしようかな。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.