クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> アニメ GIF を自分のサイトの Favicon に

アニメ GIF を自分のサイトの Favicon に

Posted at: 2006-02-19 1

先日、Firefox ブックマークに動く Favicon をという記事を書き、Firefox で自分の好きなファビコンをブックマークに設定する方法を紹介しました。

前回はサイトを閲覧する側の立場で書いたんですが、今回はサイトをつくる側の話。アニメ GIF を最初から自分のサイトのファビコンに設定しておきます。(このページを Firefox で見ている人はすでにお気づきでしょうが、)サイトが表示された時点からアドレスバーにあるファビコンが動き出すようになります。うちの場合、こんなの→

ではその方法。以前 Favicon を設定するという記事を出したのをご存知でしょうか。今回のはその記事で示した2番目の方法を改良したもの。具体的には、テンプレートの head 要素内(<head></head> の間)に次のコードを入れます。

<link rel="SHORTCUT ICON" href="アイコンファイルの URL" />
<link rel="icon" href="アニメ GIF ファイルの URL" type="image/gif" />
これだけ。

IE の場合、アニメ GIF をファビコンに適用できないんですが、2行目は無視され、1行目のアイコンファイルがファビコンに適用されます。…などと書くとクリボウが発見したように思われるでしょうが、ではなくて実は、今回の記事は全部こちらのページの受け売りなのでした…。このページには、ウェブページのアイコンに使える画像ファイルの種類、ブラウザの対応状況などが、詳しく書かれているので、自分のサイトにファビコンを設定しようかな?という人は必見です。

おまけ icon ファイル作成便利ツールたち
  • JavaScript Favicon Generator
    ネット上で簡単に icon ファイルが作れます。
  • FavIcon from Pics
    ネット上で画像から icon ファイルを生成。上へロールする GIF ファイルも同時に作ってくれます。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:1

  1. こんにちは。
    ひげタイガーです!

    とても「Blogger」の勉強になり、いつも参考にさせていただいております。

    おかげで私も「favicon」をつける事ができ喜んでおります。
    私のブログのメモにリンク貼らせていただきました。

    これからも楽しく拝見させていただきたいと思います。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.