>--> Picasa ウェブアルバムのスライドショーをブログに貼り付ける | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Picasa ウェブアルバムのスライドショーをブログに貼り付ける

Picasa ウェブアルバムのスライドショーをブログに貼り付ける

Picasa ウェブアルバムのスライドショーが、ブログに貼り付けられるようになりました。
この新機能は今のところ、Picasa ウェブアルバムの表示言語を英語にしておかないと使えないようです。




貼り付け方

1.Picasa ウェブアルバムで、スライドショーにしたいアルバムを選択します。

2.サイドバーの「Embed Slideshow」をクリック。

3.設定画面がポップアップしてくるので、表示サイズ(144px、288px、400px、600px、800px)と、キャプションを表示するかどうかを選択します。

設定画面

4.あとは、黄色のテキストエリア内からコードをコピーして、ブログの投稿画面に貼り付けるだけ。用がすんだら「Done」ボタンを押して、設定画面を閉じます。


再生メニュー

スライドショーのメニューについても一応確認しておくと、左のアイコンから順に「ギャラリーへのリンク」「キャプションの表示・非表示」「戻る」「再生・停止」「進む」「アルバム情報」となっています。


さっぱりとしたデザインでいいですね。


背景色の変更

スライドショーの背景色は、コード中の
RGB=0x000000
というパラメータを変更することで、変えられます。

RGB=0xff0000
とすると真っ赤になる、という感じ。おなじみの形ですね。何のこっちゃ、という方はこちらをどうぞ。
ブログのデザインと合わせたり、アルバムの内容に合わせたりするのによさそうです。


関連記事:


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Leave a Reply

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.