クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger に投稿自動保存機能

Blogger に投稿自動保存機能

Posted at: 2007-05-19 Label: , 2

Blogger に、編集中の投稿を自動的に保存してくれる機能がつきました。

この機能が働くのは、新規投稿や下書きの編集時。すでに公開している投稿の編集時には働きません。編集中の本文、タイトル、ラベルなどの情報が定期的に保存されていくそうです。突然ブラウザが止まったり、なぜだか PC の電源が落ちてしまったとしても、編集途中の投稿がちゃんと下書きとして保存されているので安心、というわけですね。


ボタンの変更

投稿画面のボタンも少し変わっています。



「下書きとして保存」だったボタンが「すぐに保存」に変わっています(公開中の投稿の編集画面では「下書きとして保存」のまま)。



これがボタンを押してみたところ。それまでの内容を保存して、編集をそのまま続けることができます。これは便利ですね。


ショートカットキーの変更

この機能追加に合わせて、ショートカットキーも少し変更されています。この機会に、投稿編集中に使えるショートカットキーを一覧にしてみたのがこちら。

Ctrl + b
太字
Ctrl + i斜体
Ctrl + p公開
Ctrl + s保存
Ctrl + d下書き
Ctrl + l引用(HTML モード)
Ctrl + z元に戻す
Ctrl + yやり直し
Ctrl + Shift + aリンク
Ctrl + Shift + pプレビュー

「元に戻す」「やり直し」なんてのもあったんですね。知りませんでした。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:2

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.