クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > タイトルを改行する方法

タイトルを改行する方法

bloggerでブログを作ったのですが、 TOPページのタイトル表示が長いため行がえしてみたところ、 ページ上部のタイトルの箇所に タイトル名<br>タイトル名 と<br>表示が出てしまいます。 この<br>を表示を消すにはどうしたらよろしいでしょうか。

という質問を 教えて! goo で発見。



おそらく上のような状況なんだと思います。あいかわらず「教えて! goo」のアカウントを持っていないので、こちらで回答しようと思います。これまでにいくつかこのような状況のブログを見たことがあり、気になっていたというのもあります。

今回問題になるのは、ブラウザのタイトルバーに表示されるタイトルと、ブログのページ内に表示されるタイトルとが一致しているという点。Blogger ブログの仕組みとしては、ブログタイトルだけを変更したり、ヘッダーウィジェットのタイトルだけを変更するといったことが出来ません。

そこで、ヘッダーウィジェット内の、テンプレートタグによって一致させられているタイトルを、テンプレートタグを使わずにじかに書いて、一致させなくするという方法をとります。そうして、ブログ自体のタイトルは改行なしにして、ページ内にだけ改行タグ <br /> を入れるというわけです。


設定方法

1.Blogger 管理画面「設定 > 基本」ページから「ブログタイトル」を改行なしのものにして、「設定を保存」します。

2.「テンプレート > HTML の編集」ページで、「ウィジットのテンプレートを展開」にチェックを入れます。

3.同じページのテキストエリア内から <b:widget id='Header1' ...></b:widget> を見つけ出し、その間にある全ての <data:title/>(もしくは <data:blog.title/>)を クリボウの<br />Blgoger<br />Tips のような改行タグを含んだタイトルに変更して、「テンプレートを保存」します。

これだけです。
(クラシックテンプレートの場合は、テンプレートのページヘッダー内、<$BlogTitle$> を改行タグ入りのタイトルに変更してください。)

これまでタイトルを改行できないとあきらめていた人も、ぜひお試しください。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:1

  1. こんにちは。
    いつも参考にさせていただいています。

    タイトルのしたの、ブログ説明文を改行する方法は、ないでしょうか?
    もしありましたら、お教えいただきたいのですが・・・

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.