クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Emoticons for Blogger

Emoticons for Blogger

Posted at: 2006-04-19 8

ここのところ、ブックマークレットやユーザースクリプトばかりですみません。今日も Firefox の Greasemonkey スクリプトなのです。
このユーザースクリプトをインストールすると、Blogger の新規投稿や投稿編集のエディター画面で、Emoticons が使えてしまうのです。

Emoticons for Blogger
emoticons_for_blogger.user.js
上のスクリプトを Greasemonkey にインストールしてください。

アイコンを画像として挿入するだけなので、表示のされ方はそのブログのスタイルシートにもとづきます。もしボーダーなどが気に入らない場合は、テンプレートのスタイルシートに

img.emoticon {
  padding: 0;
  margin: 0;
  border: 0;
}
を加えてください。

関連:自分のブログに Emoticons
関連:Userscripts.org : Emoticons for Blogger


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:8

  1. ちゃめ=kamimuraです。
    面白そうですね、これは。
    Firefox、デフォルトのまま使ってますが、Greasemonkeyというのは面白そうですね。
    導入してみようかな?。

    ReplyDelete
  2. 自分の使いやすいようにどんどんブラウザをカスタマイズしていく感じで、おもしろいですよ。
    Firefox デフォルトのままお使いとのこと。以下、クリボウおすすめの拡張機能たちです。参考にしてもらえるとうれしいです。

    Greasemonkey
    指定された特定のページ上で Javascript を走らせてくれる。

    IE Tab
    ページを IE で開いて Firefox のタブ内に表示。ページチェックに。

    All-in-One Gestures
    なんでもかんでもマウスジェスチャで。慣れるとはずせません。

    Web Developer
    div の境界線や入れ子状態、id 名、class 名などを、見ているページ上に表示してくれる多機能ページ分析ツール。他人のページで勉強したり。

    ReplyDelete
  3. クリボウさんはじめまして。
    困ったときの駆け込み寺のようにいつも拝見させていただいています。

    超初心者でトライしてみてもなかなかうまくできないのですが、こちらは成功いたしました!(カテゴリは失敗してしまいました)

    http://trumpeter-in-1054.blogspot.com/2006/08/emoticons.html

    利用させていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
    m(_ _)m

    ReplyDelete
  4. it is great thanks a lot....

    ReplyDelete
  5. 面白そう...
    でも旧編集画面じゃないと使えない様ですね。残念。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.