クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > チームブログも Blogger beta 移行可に

チームブログも Blogger beta 移行可に

Posted at: 2006-12-13 Label: 8

先月、FTP 利用ユーザーの Blogger beta 移行サポートのニュースをお伝えしたんですが、ようやくチームブログの Blogger からの移行もサポートされました。

Blogger Buzz はあいかわらず全部英語なので、内容をつかむのになかなか骨が折れるんですが…、@aka さんがすでに記事を書かれているようなので、ぜひそちらを参考にしましょう。

さらに、「Beta」が取れるのももう間もなく (very soon!) だとか。ベータが取れると、現在の Blogger は新 Blogger への移行を勧めるという。
最近の Blogger の「very soon」発言は、本当に「すぐ」なので、下手すると週末にはベータが取れてるかもしれない。遅くとも年内には新 Blogger がお披露目になるのではないかしらん。

と @aka さんも書かれているように、チームブログの移行サポートを期に Blogger beta がベータから抜けるそうです。現在の Blogger beta が Blogger の本流になって、現在の Blogger がそこにどっと流れ込むというわけ。われながら、わかりにくい説明…うーん。


Shift_JIS でもいいみたい

ところで、Navbar を見てもらうとわかるように、このブログもようやく beta に移行しました。

「テンプレート > フォーマット」から文字エンコードの設定項目自体がなくなっています。UTF-8 以外のサポートはしないつもりなのか、はたまたちゃんとサポートできるようにして復活させるのか…、Blogger がどう考えているのかは分からないんですが、今のところは後者を期待して beta への移行をしないでいる、というわけです。

このブログは文字コードを Shift_JIS で書いているため、上のような理由で beta 移行を見送っていたんですが、そろそろ取り残されてしまいそうなので、一大決心をして移行手続きをしました。最悪文字コードが UTF-8 に変更され全て文字化けしてしまっても、という意気込みで(もちろんバックアップはとって)やってみたんですが、ものの 10 分で、実にあっさり移行できてしまい少し拍子抜け。

beta 移行後もこのブログの管理画面には、文字エンコードの設定項目がついているのを確認。外部サーバーの場合にはこの項目が出るみたいですね。元々 Shift_JIS な BlogSpot ブログが beta に移行するとどうなるのかがちょっと疑問なんですが、このブログの旧 URL においてある引越し先案内ブログは、どうやら問題なく Shift_JIS のまま移行できたみたいです。

ベータのエンコード・セッティングでShift-JISを選択すると、確かにhtmlのトップでcharset=Shit-JISと宣言されますが、吐き出されるデータはすべてUTF-8なので、かえってブラウザが混乱します。こんなことされてしまうと、もう取り返しがつきません。このブログもUTF-8で続けるしか手段がなくなってしまいました。どうしてくれるんだ。今のところ、ベータへの移行はUTF-8への強制変更であることを声を大にしてお知らせします。

Envy さんが以前このような記事を書かれていたんですが、beta 開始直後と今とで、非 UTF-8 ブログの扱いが変わったのかも知れませんね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:8

  1. フィード(RSSとAtom)が文字化けしてますよ。encoding='UTF-8'なのに、内容はshift_jisのようです。

    ReplyDelete
  2. こんにちは. ベータへの移行お疲れ様(?)です.
    僕も昨日(12日)フィードリーダでチェックをしていたら激しく文字化けしていたのですが,もう既に直ったようですね.

    というか,http://www.kuribo.info/atom.xml へのアクセスが beta.blogger.com ドメインへリダイレクトされています.
    別サーバを利用するブログの場合は,このようにして回避するつもりのようですね.

    ReplyDelete
  3. 「旧」Blogger な「ちゃめ」です。
     Blogger アカウントでは、Betaにコメントを残せなくなったので、「その他」で失礼します。

    「あーっ!クリボウさん。beta な人になってる~」
     
     カスタムテンプレートの移行も、もう問題ないみたいですね。

     ところが…、

    迫り来る「beta の波に」ひしひしと危機感を感じていた私。「beta に移行するか」とログインしたところ、昨日まで有った筈の beta に移行するリンクが消えているのを発見。
     その瞬間、私の背筋を冷たいものが走りました。
    「ついに、乗り遅れたか!?」


     なーんちゃって。
     昨日ぐらいから移行時にトラブルが起きていたみたいで、一時的に移行を止めているのでしょうね。

    ReplyDelete
  4. > Ai さん
    おっと、本当ですね。Shift_JIS でちゃんと書き出されているのに、encoding='UTF-8' と書かれているばかりに、激しく文字化け…。コメントいただかないと気づかなかったと思います。ありがとうございます。

    > Jyun さん
    > というか,http://www.kuribo.info/atom.xml へのアクセスが beta.blogger.com ドメインへリダイレクトされています.
    あ、このリダイレクトは Blogger beta の仕様ではなくて、僕が勝手にしていることです。beta.blogger.com のフィードは UTF-8 で保存されていることに気づいたので、とりあえず 302 Redirect しています。ほんとにとりあえずの処置ですが…。

    > ちゃめさん
    > 迫り来る「beta の波に」ひしひしと危機感を感じていた私。
    なんか、取り残されそうですもんね。取り残されるとどうなるんでしょうね。移行しないと記事が書けなくなるのかな?ちゃめさんもお早めにどうぞ。

    ReplyDelete
  5. ワーイ。クリボウさんも本格的にベータの人になりましたねぇ。お待ち申し上げておりましたぁー :)

    ReplyDelete
  6. 「旧」Blogger な「ちゃめ」です。
     とうとう "beta" が取れましたね!
     ダッシュボードで、赤"×"で "beta" を消しているのが、可愛いです。

    ReplyDelete
  7. > @aka さん
    ベータユーザーの仲間入りをしたとたん、ベータにバッテンがつきました。もう少しベータ気分(?)を味わいたかったんですが…。

    > ちゃめさん
    言われるまで気づきませんでした。貴重な情報、ありがとうございました。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.