クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Favicon を設定する

Favicon を設定する

Posted at: 2005-09-06 6

サイトを作ったことがある人はご存知でしょうが…今回は Favicon の設定についてです。

ブラウザでページをお気に入り(ブックマーク)へ追加したとき、ページタイトルの横に出るアイコンがありますよね。ここにどんなアイコンが表示されるかは、追加されるページの方で設定しています。(設定していない場合はデフォルトのアイコンです。)

このブログも以前からアイコン(こんなのクリボウ アイコン)を設定しています。
アイコンの設定方法としては、以下のどちらか一方をすればOKです。

1.Favicon をルートに
サイトのルートディレクトリに favicon.ico と名前をつけたアイコンファイルを置きます。それだけ。

2.各ページでアイコンの設定
1が不可能な場合(blogspot とか)は、設定したいそれぞれのページのソース、head 要素内に link タグ

<link rel="SHORTCUT ICON" href="アイコンファイルの URL" />
を挿入します。
Blogger 的には、テンプレート head 部分に上記タグを挿入して再構築すれば、全ページにアイコンを設定することが出来ますね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:6

  1. TA-KINGと申します。faviconを設置したのですが、Bloggerの場合、ルートディレクトリに favicon.icoの設置は、できないですよね。

    僕のBlogも、2のやり方で、設置をしていますが、クリボウさんのやり方は、たぶん、1だと思ったのですが・・・

    と、いうのは、当Blog
    http://taking.assesbridge.com/
    にて、TA-KINGお気に入りBlogを設置したのですが、
    普通のBloggerのサイトだとBのロゴしか表示されず、
    クリボウさんのサイトは、
    ちゃんと、表示されていますから。
    画像のプロパティをみても、
    ちゃんとURLの/の後にfavicon.ico
    になってますもんね。

    なんせ、B のロゴとは違って
    他のBloggerと差別化したいですもんね。
    できたら、教えてやってください。
    お願いします。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございました!無事ファビコンを変更できました!

    ReplyDelete
  3. > TA-KING さん
    お返事遅くなってすみません。
    おっしゃるとおり、うちは1のやり方をとっています。
    このブログは FTP 経由公開で自分で用意したサーバに展開しているので、自由にファイルをアップロードすることができるのです。
    今ではカスタムドメインに取って代わられているので、FTP 経由公開ブログを選ぶ人も減っていると思いますが、自由度の高さでやめられないという人も多いかと。
    興味があればこちらもご覧下さい。

    > Wataru さん
    はーい、どういたしましてです。
    記事がお役に立ったようでうれしいです。

    ReplyDelete
  4. 参考にさせていただきました。ありがとうございます。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.