クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Blogger Profile Search

Blogger Profile Search

Posted at: 2006-01-26 5

Blogger でブログをつくっている人には、それぞれ詳細なプロフィールがありますよね(参考:クリボウのプロフィール)。
このプロフィールを検索する機能があったらいいなあと思ったんですが。

Blogger のプロフィールを検索するにはどうすればよいですか。
現在のところ、プロフィールの検索機能は提供していません (今後導入予定)。 プロフィールのリンクをクリックして、閲覧してください。

ここにも書かれているように、趣味や好きな本など、同じ内容を持つプロフィールを見つける仕組みはすでにあるんです。なのであとは好きな内容が設定できる、きちんとしたフォームをつくれば Blogger ユーザーのプロフィール検索機能が出来るはず…。

ということで、つくってみたんですがどうでしょうか。
国から、職業から、趣味や好きな映画・音楽・本から、それぞれ検索することができます。ちなみに条件を組み合わせることは出来ません。



この検索ツールを使って、色んな趣味の人を探してみるのもよし、色々な国のブログを眺めてみるのもよし(250 近くの国や地域があります)。ぜひ遊んでみて下さいませ。

おまけ

これをつくっている時に気づいたこと。

外国人のプロフィールには Industry という項目があって、各人がそれぞれいろんな職種を選択しているわけなんですが、Blogger で使用する言語に日本語を選択している場合(言語を選択)には、各プロフィールに表示されるべき職業欄がなぜか表示されないのです(英語を選択すると出てきます)。

そもそも職業なんて聞かれたっけ?と自分のプロフィール入力画面(プロフィールを編集)を見てみると、職業を入力する欄はどこにもありませんでした(英語にすると Industry 欄と Occupation 欄が出てきます)。日本人には職業を聞いたり、教えたりしたらまずいということでしょうか…?

ともかく、この検索ツールの2番目の Industry に日本人は引っかからないということ。一度英語にして、プロフィールの職業欄を入力すれば、検索結果に入れるかも知れませんが、やはりそこまでして職業を伝えようとは思いませんね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. いつもお世話になっています。
    またしても投稿内容に関係のない件で恐縮なのですが、関連する記述が過去にないようなのでここで質問させてください。

    jscalendarの存在を知ってどうにかBloggerに導入できないかと思っていたら、運良くecmanautで実装のためのHowtoを見つけました。ところが、私の知識ではカレンダー内のWeekNumbers(左端に表示されるテーブル)を非表示にすることがどうしてもできません。3カラムのテンプレを使用しているため、幅の狭いカレンダーにしたいのですが…。

    お時間のあるときで結構ですので、アドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

    ReplyDelete
  2. どうぞどうぞ、お好きなところにコメントしてください。
    今回もおもしろい機能を教えていただいて、ありがとうございます。

    お尋ねの件ですが、テンプレートに貼り付けろといわれているスクリプトコードの

      step : 1, // show every year in the year menus

    の部分を

      weekNumbers : false,
      step : 1, // show every year in the year menus

    に書き換えてください。
    これだけでOKのはずですので、お確かめ下さい。

    カレンダーを表示させようとするサイドバーの幅によっては、背景がビヨーンと横に伸びてしまうこともありそうです。
    そういうときは、これまた貼り付けろといわれているスタイルシートの

      #archive { display:none; }



      #archive { display:none; }
      #calendar-container { width:200px; }

    とすれば問題はなくなるはず…。どうでしょうか?

    ReplyDelete
  3. 早速にありがとうございます。
    時間を見つけてぜひ導入してみたいと思っています。後日、結果報告しますね。

    ReplyDelete
  4. 導入、完了しました。本当にありがとうございます。
    カレンダーに興味を持っている方がほかにもいるようでしたら、ぜひ御サイトでご紹介くださいね。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.