クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> ブログランキングサイトを活用する

ブログランキングサイトを活用する

Posted at: 2006-01-06 3

今回は「ブログランキングサイト」について。結構この手のサイトがあるのでみなさん聞いたことがあると思います。クリボウ自身が参加しているのを(思い出しながら)ここに挙げてみると…。

  • Blog Ranking クリック型。サイト・記事検索。名称は「人気 blog ランキング」かも。185,629 件。
  • にほんブログ村 クリック型。サイト・記事検索。トラックバックテーマ。プロフィール。19,940 件。
  • くつろぐ クリック型。サイト検索。プロフィール。14,595 件。
  • 週刊 ブログ王 クリック型。サイト検索。14,022 件。停止しているような…。
  • ブログランキング ドット ネット スクリプト型。サイト・記事検索。トラックバックテーマ。???件
  • ranQ クリック型。サイト検索。プロフィール。更新通知メール。13,135 件。
  • blog-Navi クリック型。サイト検索。6,600 件。
結構ありますね…。数字は登録ブログ数です。

ランキング機能
どのサイトも名前のとおり、登録されているブログを人気順にランキングしてくれるんですが、どうやってランキングをつけているかというと、基本的には、各ブログからそのサイトにリンクで飛んできた人の数を数えるということをしています。上の項目にクリック型と書いたのが、その方法をとっているサイト。
スクリプト型と書いた「ブログランキングドットネット」はランキングのつけ方が他とは違って、指定されたスクリプトをブログに貼り付けておくことで、誰かがブログを見てくれたらそのユニークビジター数をそのままカウントしています。更新頻度もポイントに加算されるとか。結構おもしろい評価の仕方ですね。ランキングサイトを見に行かなくても、順位が画像でわかるので、クリボウのお気に入りです。

検索機能
上の項目で、検索機能についても記してみましたが、分かりますでしょうか?サイト検索というのは、自分が登録したブログ情報や順位が検索結果として出てくるものですが、記事検索は、ブログの発行している RSS(Blogger は ATOM)をランキングサイトで参照して、各記事の内容を検索結果として表示する機能です。サイト検索にせよ、記事検索にせよ、登録していないブログは検索結果には現れてきませんので、検索結果に載るためにブログランキングサイトに登録するという手もアリだと思います。Blog Ranking に関していえば、登録ブログだけで 18 万件、訪問者は…、ともかくバカにできない数字かと。
また、新しい記事を見つけるために、たいていのサイトで更新 PING を受け付けていますので、新しい記事を書いた際は積極的にこれらのサイトに PING を打つようにしましょう。

プロフィール機能
ブログのカテゴリーや人気ではなくて、ブログを書いている人をターゲットに検索したり、コミュニケーションをとることができるのがプロフィール機能。どこどこに住んでいる、何歳ぐらいのブロガーを探すということが出来たりするようですが、クリボウとしては、書いている人自体にはあまり興味が湧かないので、縁のない機能です。

トラックバックテーマ
ランキングサイトに登録されている人が自由にテーマを設定することの出来るトラックバックセンターです。そのテーマに関心があるブロガーが記事を書いてトラックバックしていくことで、関連性のあるブログ記事のタイトルがそこに並ぶことになります。ランキングサイトではありませんが、BlogPeople の トラックバックピープル(Blogger) を見てもらうと、どんなものかわかりやすいかと。
ランキングサイトでも同様の機能を備えているんですが、上記紹介したものの中には、トラックバックピープルのような、そのトラックバックたちを自分のブログに表示するための仕組みがないのが残念。せめて RSS を生成してくれれば表示できるんですがね…。

最後に
思いのほか長い記事になってきましたが、ブログランキングサイトでどんなことができるのか、イメージがつかめたでしょうか?クリボウ自身この記事を書いてきて再発見する部分がありましたが、結構色んな活用法があるので、ランキングサイトに登録しておいて損はナシ、だと思います。ぜひご活用下さいませ。

おまけ [読む]
実はこの記事は、@aka さんの記事を受けて書いたものなのです。
本当は、他のランキング・サイトと比べたりすべきだと思うのですが... クリボウさん、ランキング・サイトの紹介記事を書いてくれないかな..? (と振ってみる)
クリボウさんは、昔、いくつものランキング・サイトに入っていたけど、いつの間にかブログランキング ドット ネットだけになってる。もしよければ、そこら辺の裏事情などをエントリーにして下さらないかしらん > クリボウさん

たしかに、このブログでも上記ブログランキングサイトへのリンクを全て並べていた時期がありました。以下、クリボウのブログランキングサイト遍歴。

1.うじゃうじゃと、サイドバーにランキングサイトへのリンクを貼り付けている状態。バナーが中心。
2.「ランキングで上位に入るには、表示するサイトのリンクをどこか一つに絞った方がいいだろう」と、ブログランキングドットネットはブログの端っこに(クリック不要のため)、クリック型は一番登録者の多い Blog Ranking だけ残す。サイドバーがバナーで見づらくなっていたのもあり。
3.「どうしたらみんなリンクをクリックしてくれるのか」と、「役に立ったと思ったらクリック」「クリックありがとうございます」など、リンクに添えるテキストやバナーを色々工夫してみる。
4.結局クリック数も伸びず「ランキングが何だ、こんにゃろう」と開き直り、お願いしてクリックしてもらわなくてもいい気がしたりで、諦めてリンクをはずす。ブログランキングドットネットはそのまま。
5.テンプレートの記事フッターに少し余白が出来たので、リンク復活。あまり気張らずにのんびりリンクを置いておくのもいいかも知れない、などと。
6.@aka さんの記事発見、「にほんブログ村もよさそうだ」と参加。サイドバーにもリンクを2つ追加。現在に至る。

こんな感じだったと思います。ということでふり返ってみても、その時の気分気分で、つけたりはずしたりしているだけで、たいした理由はないようですね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. クリボウさん、明けましておめでとうございます(もう時期外れかな)
    いつの間にこんな素晴らしい記事を…。
    クリボウさんのBloggerTipsはGoogleReaderに登録しているのですが、最近忙しく、Reader自体をチェックしなかったので気付きませんでした。

    @akaさんも喜びますね。

    ブログランキングドットコムは面白そうな仕組みですね。
    と、思ってクリボウさんのBloggerTipsのサイドバーを探したのですが、見当たりませんね。

    ランキング、気になりますが、気にしないようにもしたりして。
    でも、クリボウさんのBloggerTipsには並々ならぬ感謝をしております。
    (ブログ上で断らずに、こっそり真似している点もありますよ?)

    今年も宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
  2. @aka です。クリボウさん、ランキング・サイトの記事を書いて下さり、ありがとうございます。喜んでます。

    ちゃめさんへ...
    ブログランキング ドット ネット (ドット コム じゃない?) はサイドバーじゃなくて、フッター部分にありますよ。

    それにしてもブログランキング ドット ネット! クリボウさんをしてカテゴリー別で 85 位なのですねぇ。おそるべし。でも、ユニーク訪問者数と更新頻度で人気ランキングを調べるというのは、クリック型に比べて公平な気がします。私もブログランキング ドット ネットに変えようかしらん。

    検索機能はランキングに登録する最大のメリットかもしれませんね。ただ日本ブログ村が Blogger を冷遇するので、少し心が挫かれましたが... ブログランキング ドット ネットの検索は大丈夫そうなので、益々心ひかれます。

    プロフィール紹介、トラックバック・テーマは使いこなすのが難しそう。そういえば BlogPeople の トラックバックピープル (Blogger) にも最近トラックバックを打っていません。そんな機能もあったっけか、と忘れてしまう。

    おまけの 2. は、私も通った道なので思わず首を縦に振ってしまいました。
    で、私はクリボウさんの 4. にいます ;p
    悲しいかな日本ブログ村からの訪問数、ほとんどないんですよ。
    Google Analytics によると、入村以来 blogmura 経由の訪問数は 8 です (;_;)。
    ランキングサイトについて、もう少し考えなきゃいけないかなぁ、と思う今日この頃です。気にしすぎかなぁ。

    ReplyDelete
  3. > @aka さん
    「ブログランキングドットネット」でしたね。ご指摘ありがとうございます。本文も改めました。

    ところでにほんブログ村の検索、どうなっているんでしょう。
    ふれあい検索だと、ちゃんと記事のタイトルまで表示されるのですが、メインの検索からは、まったく結果として表示されません。やっぱり Blogger 冷遇!?。

    > ちゃめさん
    ブログランキングドットネットの画像は、@aka さんのおっしゃるとおり、ブログのフッター部にあるんです。クリック不要のため、目立たないところにおいています。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.