クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Blog Search

Blog Search

Posted at: 2005-09-14 10

kazenotayori さんの monologue で知ったんですが、ブログ用の新しい検索サービス Blog Search が開始されました。Blogger のダッシュボードにも検索フォームがあるので、目にした人もいるかもしれません。

検索なら Google を使えばいいじゃないか、という声が聞こえそうですが、この検索サービスの目玉はデータベース更新の素早さかと(サイトフィードを利用)。さっき更新した記事が、すぐに検索結果に出てきます。Google なら何日もクロールされるのをまたなければいけないところですよね。

Blog Search では検索演算子 blogurl: を使って簡単にブログ内検索をすることができます。

ページ上部の Blogger Navbar のブログ内検索も、現在の Google から Blog Search にいずれ切り替わるでしょうね。それと、Blogger の機能にないカテゴリやタグによる記事の分類を実現するために、はてなブックマークで目次をつくったり(クリボウもやっています…)、記事タイトルにタグ名を入れたり(あとで Google で intitle: を使って検索するため)ということをしたりしますが、そのやり方も Blog Search を利用してちょっと変えられそうですね。

Blog Search についての詳細は ブログ検索に関するよくある質問 をご確認くださいませ。


追記

Hit さんのコメントより、Navbar の検索機能は再構築されたものからすでに切り替わっているとのこと。…言われてみるとたしかに。いずれどころかもうすでに、でしたね。ご指摘ありがとうございます。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:10

  1. NavBarの検索も、Blog Search開始後に更新したブログのものは、Blog Searchに置き換わっているようです。

    検索ボタンが「SEARCH」だけから「SEARCH THIS BLOG」と「SEARCH ALL BLOGS」にかわっていたら、Blog Searchになっています。

    インデックスの更新は、weblogs.comのpingを監視しているようなので、Bloggerの設定でpingを有効にしていない人はインデックスされないかもしれません。

    Googleの参入で、ブログ検索市場はずいぶん変わってくるでしょうね。

    ReplyDelete
  2. 情報ありがとうございます。記事本文にも追記しておきました。
    自分でヘルプを紹介しておきながら、読みとばしておりました…。

    あいかわらずたまに(?)おっちょこちょいなことを書いてしまうので、もしまた変なところに気づいたら指摘して下さいね。

    ReplyDelete
  3. 早速試してみましたが。自分のサイトでサイト内検索が正常に働きません。ソースを見てみるとvalueが"www14.plala.or.jpfrumenty/"となっているようです。原因が今のところわかりません。
    "www14.plala.or.jp/frumenty/"とすると正常に働くようですが、Bloggerでページを生成すると誤記されてしまうようです。
    クリボウさんの所では正常に機能しているようですね。

    ReplyDelete
  4. 上記の発言
    事実誤認があるかもしれません。
    ただindex化がなされていないだけかも。

    もしどぼけてたら削除してください。

    ReplyDelete
  5. NavBarのサイト内検索は、URIに"/"が入っているとうまくいかないようですね。サブドメイン形式のBlogSpotでしかテストしていないような気がします。

    ReplyDelete
  6. 的確な指摘ありがとうございます。
    そういうことだったんですね。

    一応BloggerサポートにもBug report送っときました。

    ReplyDelete
  7. 昨日ぐらいから日本語対応したみたいですよ。;-)

    ReplyDelete
  8. 情報ありがとうございます。
    新しい機能が日本語対応になるスピードもだいぶ上がってきていますね。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.