>--> Blogger Profile Search | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Blogger Profile Search

Blogger Profile Search

Posted at: 2006-01-26 6

Blogger でブログをつくっている人には、それぞれ詳細なプロフィールがありますよね(参考:クリボウのプロフィール)。
このプロフィールを検索する機能があったらいいなあと思ったんですが。

Blogger のプロフィールを検索するにはどうすればよいですか。
現在のところ、プロフィールの検索機能は提供していません (今後導入予定)。 プロフィールのリンクをクリックして、閲覧してください。

ここにも書かれているように、趣味や好きな本など、同じ内容を持つプロフィールを見つける仕組みはすでにあるんです。なのであとは好きな内容が設定できる、きちんとしたフォームをつくれば Blogger ユーザーのプロフィール検索機能が出来るはず…。

ということで、つくってみたんですがどうでしょうか。
国から、職業から、趣味や好きな映画・音楽・本から、それぞれ検索することができます。ちなみに条件を組み合わせることは出来ません。



この検索ツールを使って、色んな趣味の人を探してみるのもよし、色々な国のブログを眺めてみるのもよし(250 近くの国や地域があります)。ぜひ遊んでみて下さいませ。

おまけ

これをつくっている時に気づいたこと。

外国人のプロフィールには Industry という項目があって、各人がそれぞれいろんな職種を選択しているわけなんですが、Blogger で使用する言語に日本語を選択している場合(言語を選択)には、各プロフィールに表示されるべき職業欄がなぜか表示されないのです(英語を選択すると出てきます)。

そもそも職業なんて聞かれたっけ?と自分のプロフィール入力画面(プロフィールを編集)を見てみると、職業を入力する欄はどこにもありませんでした(英語にすると Industry 欄と Occupation 欄が出てきます)。日本人には職業を聞いたり、教えたりしたらまずいということでしょうか…?

ともかく、この検索ツールの2番目の Industry に日本人は引っかからないということ。一度英語にして、プロフィールの職業欄を入力すれば、検索結果に入れるかも知れませんが、やはりそこまでして職業を伝えようとは思いませんね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:6

  1. いつもお世話になっています。
    またしても投稿内容に関係のない件で恐縮なのですが、関連する記述が過去にないようなのでここで質問させてください。

    jscalendarの存在を知ってどうにかBloggerに導入できないかと思っていたら、運良くecmanautで実装のためのHowtoを見つけました。ところが、私の知識ではカレンダー内のWeekNumbers(左端に表示されるテーブル)を非表示にすることがどうしてもできません。3カラムのテンプレを使用しているため、幅の狭いカレンダーにしたいのですが…。

    お時間のあるときで結構ですので、アドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

    ReplyDelete
  2. どうぞどうぞ、お好きなところにコメントしてください。
    今回もおもしろい機能を教えていただいて、ありがとうございます。

    お尋ねの件ですが、テンプレートに貼り付けろといわれているスクリプトコードの

      step : 1, // show every year in the year menus

    の部分を

      weekNumbers : false,
      step : 1, // show every year in the year menus

    に書き換えてください。
    これだけでOKのはずですので、お確かめ下さい。

    カレンダーを表示させようとするサイドバーの幅によっては、背景がビヨーンと横に伸びてしまうこともありそうです。
    そういうときは、これまた貼り付けろといわれているスタイルシートの

      #archive { display:none; }



      #archive { display:none; }
      #calendar-container { width:200px; }

    とすれば問題はなくなるはず…。どうでしょうか?

    ReplyDelete
  3. 早速にありがとうございます。
    時間を見つけてぜひ導入してみたいと思っています。後日、結果報告しますね。

    ReplyDelete
  4. 導入、完了しました。本当にありがとうございます。
    カレンダーに興味を持っている方がほかにもいるようでしたら、ぜひ御サイトでご紹介くださいね。

    ReplyDelete
  5. Gratis Chip di Agen Poker Saint Petersburg Region Capital Rusia Situs www.pokerusia.me Melalui Bank UOB Indonesia Kode Bank 023.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.