クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Blogger の種類

Blogger の種類

Posted at: 2009-06-23 Label: 7

このブログも本日で4周年を迎えました。これもひとえに、いつも見に来てくれる読者のみなさんのおかげです。ありがとうございます。

そしてまた、このブログのサービス Blogger 自体ももうすぐ(8 月 23 日)10 周年になるとのこと。

このブログの 4 年間の記事タイトルをふり返ってみただけでも「Blogger」、「Blogger in Draft」、「新 Blogger」、「Blogger beta」、「旧 Blogger」と、Blogger 自体の呼び方がたくさん出てきて、Blogger のサービスの変化が激しいことがわかります。

最近このブログを見つけ記事をさかのぼって読んでくれている人や、検索で過去記事がヒットした人なんかは、それら「Blogger」の違いを理解するのが難しいだろうなとも思うので、この機会に Blogger の種類について、簡単な年表にしておきます。

1999.8   Blogger…  最初の Blogger。Pyra Labs が開始。当時のトップ画面は Internet Archive で見られる。

2000.11     Blogger Pro beta  高機能の有償版、広告つきの無償版というビジネスモデルを画策。高機能版の beta が始まり、招待者がテスターに。

2002.1   Blogger Pro有償高機能版 Blogger が正式に開始。現在の Blogger Help にもたまに説明が出てきてびっくりする。当時のトップ画面から機能面が確認できる。

2003.2   BloggerPyra Labs を Google が買収。Blogger Pro サービスを停止し、その一部機能を無償版へ継承。当時のニュースは japan.internet.com で。

2006.8   Blogger betaGoogle アカウントに結び付けられた新 Blogger のベータ版。Blogger と平行して存在し、希望するユーザーのみが移行。変更された機能の詳細はこちらで確認。

2006.12   Bloggerいわゆる「新 Blogger」。beta 移行済みユーザーは自動的に新 Blogger へ。「旧 Blogger」ユーザーは新 Blogger に移行しないとブログを更新できなくなる。くわしくはこちら

2007.6   Blogger in Draft新機能を実験的に導入している Blogger。新機能はテスト期間を経て Blogger に正式採用される。くわしくはこちら

現在    

表を見てもらえると分かるとおり、現在の Blogger は Blogger beta と直接つながっているので、このブログの「Blogger beta で○○する方法」というような記事は、そのまま現在の Blogger にも有効(なはず)です。

一方、2006 年以前の「Blogger でも□□する方法」というような記事は、基本的には現在の Blogger には通用しません。

このブログに限ったことではないんですが、Blogger 関連の過去記事を参考にする際には、こんな風に Blogger の歴史やその時々の「Blogger」という言葉の違いを意識して、使える情報と使えない情報とを見分けてもらえたらと思います。


…ということで(?)、「クリボウの Blogger Tips」、今となっては役に立ったり立たなかったりする過去記事をふくめて、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:7

  1. この表と解説はすごくわかりやすいです!
    ありがとうございます (^^)

    ReplyDelete
  2. クリボウさん、こんばんは。
    いつも参考になる話題、ありがとうございます。

    ところで、現在の Blogger と Blogger in Draft の違いで困っていることが2つあります。

    1つ目は、 Blogger in Draft で、行頭の空白を全角スペースで調整しても、自動的にスペースが削除されることです。「HTMLの編集」で追加した全角スペースは反映されます。

    2つ目は、現在の Blogger と Blogger in Draft で、画像とその次の行との縦方向のスペースの違いです。現在の Blogger より Blogger in Draft の方が狭くなり、私は現在の Blogger の方が好みです。

    「場所の追加」など、 Blogger in Draft でしか使えない機能もあり、悩んでいます。

    直接、 google に問い合わせればよいのでしょうが、英語が苦手なもので... クリボウさんだけが頼りです。お手すきのときにでも、よろしくお願いします (^^ゞ

    ReplyDelete
  3. いつも参考にさせてもらっています。
    これからも末永く頑張って下さい。

    ReplyDelete
  4. さかのぼって読んでますw
    参考にしまくりです。

    ReplyDelete
  5. 4周年おめでとうございます。
    いつも為になる記事の数々、ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    (日本語ブロガーリンクもありがとうございました♪)

    ReplyDelete
  6. 遅くなりましたが4周年おめでとうございます。
    これからもお世話になりますのでよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  7. > みなさま
    コメントありがとうございます。
    とても励みになります。
    これからもよろしくお願いしますね。

    > ボンボンバカボンさん
    Draft だと随分投稿エディタの動きが違うんですね。
    実を言うとそのことについては全く詳しくありません(汗)。
    力になれずに申し訳ないんですが、また時間を作って見てみますね。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.