>--> 指定したブログ専用の「BlogThis」ブックマークレット | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > 指定したブログ専用の「BlogThis」ブックマークレット

指定したブログ専用の「BlogThis」ブックマークレット

Posted at: 2009-07-05 Label: , 4

Blogger には 'BlogThis!' というブックマークレットが用意されていて、閲覧中のサイトをブログに引用したいときにとても便利です。

この機能について、Hit さんがこんな風に書かれていました。
この便利なブックマークレットにもひとつだけ弱点があります。それは投稿先の初期設定は最後に投稿したブログになるというものです。
(中略)
これは Mac 用の dashboard widget でも同じです。 Dashboard widget は複数起動することもできるので、それぞれのブログ用に専用ブックマークレットや widget を持ちたいものです。

なるほど、投稿先ブログを最初から指定したブックマークレットがあればもっと便利、ということですね。
「思いついたときにやってみよう!」ということで、早速作ってみました。
ちなみに Firefox + Greasemonkey な人が対象です。


導入方法

1.まず、こちらのユーザースクリプトをインストールします。 2.下のフォームでブログ名とブログ ID を入力し、「Generate」ボタンを押してください。ID の分からない人はこちらを確認してください。

Blog Name:
Blog ID:

3.フォーム下部に出てきたリンクをブックマークします。リンクを直接ドラッグしてブックマークエリアにドロップしてもいいですし、リンク右クリックから「このリンクをブックマーク」を選択しても OK です。これがそのブログ専用の「BlogThis!」ブックマークレットになります。

ということで一度お試しくださーい。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. さっそく作っていただいたんですね。ありがとうございます。

    私は普段 Safari なので、何とかならないかいろいろやってみましたがユーザースクリプトがないとどうにもならないようですね。

    ReplyDelete
  2. 「Hit さん、Firefox じゃないかも」と思いながら作っていたんですが、やっぱり違いましたか。残念。
    Blogger でブログ指定のパラメータを受け取ってくれるようになると、一番いいんですけどね。

    ReplyDelete
  3. Promo Bonus via Media Domino Bet Tyver Region Capital Situs www.pokerusia.net Melalui Bank DIY Syariah Kode Bank 112.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.