クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > ウィジェットを消さずにテンプレートを変更する方法

ウィジェットを消さずにテンプレートを変更する方法

Blogger - ウィジェットを削除しようとしています。

現在、Blogger 標準のテンプレート以外にも、たくさんのサイトでオリジナルのレイアウトテンプレートが公開されています。
ユーザーからのサイトの推薦を受けて、Blogger チームもテンプレート公開サイトの紹介記事を書いていますね。

各サイトへは上の記事から飛んでもらえればと思うんですが、問題はテンプレートの導入方法。Blogger の用意している標準テンプレートへの変更の場合、ブログに登録している全ウィジェットが引き継がれることになりますが、サードバーティ製テンプレートへの書き換えの場合は、一部のウィジェットが消えてしまう可能性があるからです。

具体的には、ブログに「HTML1」「HTML2」「HTML3」と ID 付けられたウィジェットが登録されていて、変更するテンプレートに「HTML1」のウィジェットしか記述されていないという場合に、「HTML2」「HTML3」のウィジェットが削除されてしまうようです。

そこでその解決策。

で、ちょっと訳してみたのがこちら。

1.新テンプレート(XML ファイル)をダウンロード。
2.そのファイルをデスクトップに保存。保存だけで開かない。
3.新しいブログを作成。テンプレート移行用。
4.新しいブログに新テンプレートをアップロード。
5.現在のブログの「レイアウト」を開く。
6.「HTML の編集」に進み、<div id='sidebar'> の中のコードをコピー。
7.新ブログの「レイアウト」を表示。
8.「HTML の編集」に進み6のコードを <div id='sidebar'> 内に貼り付け。
9.「保存」
10.新ブログのテンプレートを保存。
11.現ブログのテンプレートとしてアップロード。

初心者向けに「XML ファイルをローカルで開かない」ようにしているため、少し遠回りな手順になっています。なので、テキストエディタで XML ファイルを編集することができれば、

1.新テンプレート(XML ファイル)をダウンロード。
2.ブログの「レイアウト」を開く。
3.「HTML の編集」に進み、<div id='sidebar'> の中のコードをコピー。
4.新テンプレートの XML ファイルをテキストエディタで開く。
5.3のコードを <div id='sidebar'> 内に貼り付け。
6.ファイルの「保存」
7.ブログのテンプレートとしてアップロード。

という方法でも可能です。

どちらの手順でも、<div id='sidebar'> とそれに対応する </div> の間のコードが見つからない(見つけにくい)という場合には、<b:section id='sidebar'> とその次に現れる </b:section> との間のコードをコピーして、新テンプレートの同じ部分に貼り付けるといいと思います。

「ウィジェットを一から設定しなおすのが面倒」とテンプレート変更をためらっていた人も、ぜひお試しください。

関連:


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:2

  1. これは便利ですね。早速試してみたいと思います。有難うございます!

    ReplyDelete
  2. こんにちは、初めまして。
    Bloggerを使い始めて2カ月弱です。
    クリボウさんのBlogger Tipsを参考にさせて頂き、ちょこちょこ手を加えているのですが、プログラミングに関しては素人なので、ご教示頂きたい件がありコメントさせて頂きました。

    Blogger Templateのサイトから、新しいテンプレートをダウンロードし、「変更の仕方」の指示通りにアップロードしたのですが、どうもバグってしまったので、「ウィジェットを消す」で対応しました。
    割と見た目は整ったのですが、

    ・タイトルのフォントサイズやフォントの種類が変えられない(HTMLから変えられると思うのですが、どこをいじればいいのかが分からず)
    ・各投稿の日付と時間の表示のところに、何故か"HH:MM"の時間だけで、日付が表示されない

    という現象が起こってしまいました。
    どうにか改善したいのですが、この投稿の様に再度テンプレートを「ウィジェットを消さずに」変更すれば改善されるのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    ちなみに、ブログはこちらです。

    http://chiapet-selfpeptalk.blogspot.com/

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.