クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Blogger ガジェットも募集中

Blogger ガジェットも募集中

Posted at: 2009-06-22 Label: 2

前回、Blogger が新テンプレートのために、協力してくれるデザイナーを募集している件について紹介しましたが、Blogger がそれに加えて「新ガジェット」も募集しているという情報を、Blogger の Twitter タイムラインと、Blogger in Draft ブログ上で見つけました。

すでに Blogger ブログには Google ガジェットが貼り付けられるようになっています(参考)が、さらに Google Friend Connect に基づく OpenSocial ガジェットも貼り付けられるようになっているとのこと。OpenSocial とは何ぞやという人は次のサイトを確認するといいかも。

クリボウもいまいちよくわかっていないんですが、Blogger のガジェットには、この OpenSocial API やその他の Blogger ガジェット API を利用できるということらしいです。そして、今回 Blogger がこれらを利用したオリジナルガジェットを募集しているということらしいです。

新ガジェットを作ろうにもネタがないよという人は、Blogger が先日行った Blogger への要望フォーラムが参考になるかと。世界中の人々がどんなガジェットを求めているかがつかめると思います。

また、Gadget API や Blogger Gadget API の詳細についてはこちらを見てください。

ガジェット作成上の問題点や疑問は、これらの Google グループで聞いてみるといいかも。

そして、出来上がったガジェットはその XML ファイルをウェブ上に上げて、以下のページから Blogger に登録します(要 Blogger ログイン)。

新ガジェットを送信すると、Blogger の管理画面「レイアウト > ページ要素」から追加できるガジェット一覧に、すぐさま掲載されるようです。ガジェットの削除はサーバーに上げてある XML ファイルを削除するだけ。


…と、リンクばかりの記事になってしまったんですが、Blogger の新ガジェットを作って世界へ発信してみたいな、という人は参考にしてもらえるとうれしいです。面白いガジェットができたらクリボウにもぜひ教えて下さいね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:2

  1. こんにちは!初めまして。クリボウさんのサイトを見つけてから、自分のブログ(グーグルのブロガー)のカスタムがとっても楽しいです。
    ところでいきなり質問なんですが、ガジェットを追加するとき、今まで何千と数があったのに、今日見てみるとすっきりしていて少数しかありませんでした。これはガジェットの募集と関係あるのでしょうか。

    また、とってもかわいい「Fish」というガジェットを追加したのですが(金魚みたいな魚にごはんをあげられます)通常これらのガジェットって、無料で追加できますよ・・・・ね?
    基本のガジェットと違い、個人が制作しているので(しかもこの魚ガジェットは英語の説明でよく分からない)ちょっと不安になりました。

    もしよければお返事くださいね!

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。
    そういってもらえると嬉しいです。

    ガジェットの追加で表示されるがジェット数、たしかに減っていますね。おっしゃるとおり、今回の Blogger 用ガジェット募集に合わせて、一度0にリセットしたようです。

    「Fish」ガジェット、涼しげでいいですね。ガジェット中の「aB」という文字が作者サイトへのリンクになっているので、それ経由での AdSense 報酬を期待しているかもしれませんが、ガジェット追加者から料金を取ることはないと思います。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.