クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger in Draft に五ツ星評価システム「スターレイティング」が登場

Blogger in Draft に五ツ星評価システム「スターレイティング」が登場

Posted at: 2008-06-27 Label: , 4

ひと月ほど前に Blogger in Draft に五ツ星評価システムが追加予定 という記事を書きましたが、ようやくこの機能が公開されました。この機能を利用すると、読者がブログの投稿ごとに、五つ星で投稿の評価を送信できるようになります。



上が、実際の表示。Blogger in Draft ブログでは、ブログ本文末の、タイムスタンプやラベルの後に表示されていました。左側がこれまでに送られた評価の数と平均値、右側が評価送信用の星になっています。

この機能の導入は、Blogger in Draft からブログの管理画面「レイアウト > ページ要素」を開き、「Blog Posts」ウィジェットの「編集」リンクをクリック。新しく開いたウィンドウの「スターレーティングを表示(★★★★☆)」チェックボックスにチェックを入れて、「保存」ボタンを押します。手順はこれだけですが、「アイテムの並べ替え」欄でドラッグ&ドロップすることで、スターレーティングの表示位置を変更することも可能です。

ちなみに…

  • この機能はレイアウトテンプレートのみで使用可能です。クラシックテンプレートでは利用できません。ということで、FTP 経由公開ブログは完全に無理です(涙)。
  • 「スターレーティング」の配色は、ブログの色情報を使っているので、テンプレートを変更すると変化します。「フォントと色」で textcolor, textColor, mainBgColor, bgcolor に該当する色情報を変更した場合にも、変化します。
  • カスタマイズしているレイアウトテンプレートの場合、「スターレーティング」が表示されない場合があります。そういう場合は、「新しいテンプレートを選択」でテンプレートを標準のものに変更するか、「HTML の編集」で標準テンプレートから該当コード(id='Blog1' のウィジェット)を見つけ出して、カスタマイズしているテンプレートに貼り付けるといいです。
言うまでもないことですが、テンプレートの変更や編集に際しては、「HTML の編集」の「テンプレートを全てダウンロード」リンクより、テンプレートのバックアップを必ず取っておいてください。


ということで…、レイアウトテンプレートのユーザーは、ぜひ一度お試し下さい。


関連:


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. クリボウさん、こんにちは。
    早速導入しました。テンプレをイジってたもので、そのままでは表示されず、HTML編集の力技で、表示させました。
    ただ、★★★★★の背景が、白のままで、ブログにあわせて変化してくれません。何か対処法はないでしょうか?

    ReplyDelete
  2. 自己レスです。
    新規に0からブログを作成してみたところ、私のテンプレート(を含む多数のテンプレート)では、背景が白くなってしまうようです。が、どこにレポートしていいのか分かりません (T_T)

    ReplyDelete
  3. 自己レスの自己レスです。
    どうやらテンプレの

    <Variable name="bgcolor" description="Page Background Color" type="color" default="#e9f0f7" value="#e9f0f7">

    の部分がないテンプレでは背景が白くなるようです。よって、この1行を埋め込んだら、背景が指定した色に表示されるようになりました。ご参考まで (^^ゞ

    ReplyDelete
  4. 返事が遅くなってすみません。
    色の定義がそもそもされていなかったようですね。
    自己解決されたようでよかったです。
    ご報告ありがとうございました。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.