クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Google 公式ブログがスプログ判定、Google Custom Search ブログ乗っ取り事件

Google 公式ブログがスプログ判定、Google Custom Search ブログ乗っ取り事件

Posted at: 2007-08-10 Label: 3

このブログでは、Google 公式ブログ(もちろん Blogger で出来ています)の乗っ取り事件を、これまでに何回か紹介してきました。

これらのブログでは、Google の意図しない記事が投稿されたり、ブログ自体が別のユーザーに所有されたりという問題が起きていたわけなんですが、先日また同じような事件が起きました。


今度は Google Custom Search ブログ…

今回乗っ取られたのは Google Custom Search ブログ。この事件をいち早く報じた Google Operating System の記事 には、事件当時のスクリーンショットが掲載されています。



ブログを乗っ取ったのは、Srikanth さん。Google Operating System では「英語があまり上手くない人物」と指摘されています。


原因は Google 自身のスプログ削除…

今回の事件は、Blogger が Google 公式ブログをスプログ(スパムブログ)と認識し、ブログを自動的に削除してしまったのが原因だそうです。

Blogger にスプログと判断されたブログの管理者には、通知メールが行くことになっているんですが、Google Custom Serch ブログの管理者は通知に気付かず、そのままブログが削除されてしまったとのこと。

その後、空いた URL に Srikanth さんがブログを立てたというわけですね。

ちなみに、今後 Google 公式ブログは Blogger からスプログ判定されないようにするとのこと。これまで、自分たちのブログが引っかかるとは思っていなかったんですね。

Google 広報による発表は Google Blogoscoped の記事Yahoo! News の記事 に詳しく載っているので、気になる方はご確認下さい。


Blogger ブログ(BlogSpot)ユーザーは、Blogger からのスプログ通知メールが来ていないか、一度メールボックスを確認してみた方がよさそうですね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. 私もテスト用に作ったブログをスプログ判定されたことがあります。その頃はスプログ判定されたブログに投稿しようとすると、画像認証が必要になってメッセージが表示されていました。サポートにメールを出したらすぐに対応してくれましたよ。

    ReplyDelete
  2. うーん。
    自らのブログにも厳格なスプログチェックを課し、削除という厳しい対応で応じるとは…。
    Google って、えらいですね~(笑)。

    ReplyDelete
  3. > Hit さん
    僕も以前エントリーを書いたんですが、スプログ判定されて画像認証を要求された経験がある人は多いみたいですね。
    @aka さんのエントリーでも解除法が書かれていましたが、サポートあてのメールでもいいんですね。有益な情報、ありがとうございます。

    > ちゃめさん
    Blogger のスプログは色々問題になっていましたが、今回のニュースを見て、実際に有効な対策がとられているんだなあと感心しました。まあ、自分のブログを消してしまうのはやりすぎですが…。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.