クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> ブログの削除は慎重に

ブログの削除は慎重に

Posted at: 2006-03-31 4

Google の公式ブログが約 30分間、部外者に乗っ取られていたとのこと。

ITmedia News 1
ITmedia News 2
Official Google Blog
Google Blogoscoped
Googlist
Seven Degrees
ZERO G ROOM
ITpro

Google がうっかり公式ブログを削除してしまい、それに気づいた人が空いた googleblog.blogspot.com に自分の Blogger ブログを展開したというのが、ことの真相のようですね。
ZERO G ROOM さんのところで、当時の公式ブログのスクリーンショットと記事内容が示されています。
新しく googleblog.blogspot.com に入った人が親切な人で良かったですね。正当な手段で手に入れた googleblog.blogspot.com を自分のものだと主張することもできたでしょうし、もっと悪い人ならそのまま Google になりすましていたかも知れません。

このことは、Google 公式ブログに限らず、Blogspot に展開している Blogger ブログ全体に関係することかと。Blogger では空いたサブドメインにすぐさま新規ブログを開設したり、別のブログを移動させてくるということが可能です。自分が削除したブログの URL にまた別の人がブログを立てる可能性がある、ということは知っておいた方がいいと思います。

ブログを削除するための「このブログを削除」ボタンは、Blogger 管理画面の「設定 > 基本」ページにあるんですが、「設定を保存」ボタンと間違えやすい位置にあるので、ブログを削除するつもりがない方も、うっかり削除してしまうことがないよう、注意が必要ですね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. ちゃめ=kamimuraです。
    こんなことが有るんですね。
    当時のスクリーンショットに示された「乗っ取った人」の投稿を読むと、"Google,fix your blog pleeassee!"とか"before someone else with less worthy intentions did"と、書いてありますので、「ろくでもない人がURLを取得する前に、確保しておいたから、Googleさん、さっさと直して!」という意図だったようですね。

    しかし、「このブログを削除」のボタン、クリボウさんの仰るとおり、「危険な」位置にありますよね。
    フールプルーフ、或いはフェイルセーフな対策を、Googleも真剣に考えるのかな?
    この一件に懲りて。
    PS:「このブログを削除」ボタンを押した後、確認メッセージは出るのでしょうか?恐くて試せません(笑)。

    ReplyDelete
  2. 僕のやっているところなどは閑古鳥が鳴いている状態ですから(そのくせ「えっち」には検索から群がってくる……)、他人に乗っ取られる心配はまずなさそうです。

    >>「このブログを削除」ボタンを押した後、確認メッセージは出るのでしょうか?

    確か出ましたよね?

    ReplyDelete
  3. > ちゃめさん
    さすがちゃめさん、わかりやすい日本語訳、ありがとうございます。僕はうまいこと書けなかったのです。Official Google Blog も親切な人に失敗を見つけてもらってよかったですね。

    > Big Brother さん
    僕も確認なしで消されるのは恐かったので、実験用の Blogger ブログで試してみましたが、「このブログを削除」ボタンを押すと「このブログとすべてのエントリを完全に削除しますか? 注: この操作では、既にサーバーに転送されているファイルは削除されません。」という確認メッセージがちゃんと出ました。よかったよかった。

    ReplyDelete
  4. クリボウさん、こんにちは、はじめまして。

    あかいりんごという者です。bloggerでブログを始めようとして、ヘルプの言葉が分からず、それなら、en版のbloggerでまず、操作を覚えようと思い立ったことがきっかけで、このサイトに来ました。

    こちらで、初めてOpenIDを使います。作動の確認ができていません。私のブログ、http://akairingohanorashigoto.blogspot.com/
    では、どうしても投稿ができるように設定できないからです。bloggerヘルプの言葉のイメージが湧かないのです。

    こちらで、役に立つ、いいコンテンツをそろえて下さったことにお礼が言いたくなり、一筆差し上げました。

    これから、こちらにはお世話になります。ありがとうございます。ではでは。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.