>--> 「Video Upload」機能が Blogger に正式採用 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > 「Video Upload」機能が Blogger に正式採用

「Video Upload」機能が Blogger に正式採用

Posted at: 2007-08-26 Label: , , 4

Blogger in draft で実験的に公開されていた「Video Upload」機能が、無事 Blogger に採用になりました。これにより、わざわざ Blogger in draft を開かなくても、Blogger の新規投稿画面や投稿編集画面から、そのままビデオのアップロードができるようになりました。

投稿されたビデオが実際にどう表示されるかというと、こんな感じです。

Blogger に貼り付けられる動画プレイヤーの幅は 320 ピクセル。デジカメなどで指定可能なら 320 x 240 ピクセルの画面サイズで最初から撮っておいた方が、きれいに表示できるようです。上記の例だと、「シオカラトンボ(動画)」だけ 640 x 480 ピクセルで上げ、その他は 320 x 240 ピクセルで上げています。

クリボウも、ブログで動物の動きを見てもらうのにビデオが重宝しているんですが、フォトログに貼り付けてみたり、ビデオブログ(Vlog?)を立ち上げてみたりと、ビデオがアップロードできるようになっただけでも、随分ブログの楽しさが増すと思います。そんなわけで、ビデオアップロード機能、ぜひぜひお試し下さい。

ちなみに、エンクロージャリンクについてはまだ Blogger に正式採用されていないようです。(Blogger から投稿した「カルガモ(動画)」だけ、エンクロージャリンクがフィードにありません。)ビデオアップロード機能を使ってすでにビデオポッドキャストブログを運営している方は、まだしばらく Blogger in draft から記事を投稿した方がよさそうですね。

参考:


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. くりぼうさん

    初めまして。
    静岡散歩さんのリンクから訪問させて頂きました。

    Bloggerを始めた当初はとても使い難かったものですが、徐々に機能が充実してきたところにくりぼうさんのサイトに出会えて本当に助かってます。

    Recent Commentsの追加が出来たときは感激しました。

    またちょくちょく寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. クリボウさん、インライン広告気に入ってます、いつも有益な情報ありがとー。

    写真ブログ、テンプレート軽くって素敵ですね。自作? 

    ReplyDelete
  3. > raccoon さん

    自分の書いた記事が役に立っているようで、嬉しいです。
    お立ち寄りの際は、またお気軽にコメントしていってくださーい。


    > satomi さん

    どういたしましてです。インライン広告便利ですねー。
    写真日記のテンプレートは Laughing Lion Design で配布されていたものなんですが、いつの間にか公開が終了したみたい。
    ぎりぎりダウンロードしていて良かったです。

    ReplyDelete
  4. For improving your chances of gaining you need to go with this solution so that you could be in great deal. www.ranklikes.com

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.