>--> 日本語 Blogger 更新情報 2.2 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> 日本語 Blogger 更新情報 2.2

日本語 Blogger 更新情報 2.2

Posted at: 2006-05-26 6

日本語 Blogger 更新情報 が 2.2 にバージョンアップしました。今回の変更点はこちら。

  • プレビューがスピードアップ
    毎回 Atom ファイルを参照していたのをやめて、プレビュー画面をキャッシュするようにしました。
  • プロフィールリンクの表示
    プレビューリンクの隣に、プロフィールへのリンクをつけました。
「あれ、前バージョンは 2.0 じゃなかったっけ?」と、鋭い質問が来そうなので書いておきますが、こっそり(?)2.1 にした時の変更点はこちらです。

  • デザインの変更
    イマイチ納得がいっていなかったデザインを、白黒な感じにしました。
  • プレビューリンク位置の変更
    ブログタイトルの後につけていたプレビューリンクを前に持ってきました。
  • プレビューリンクを「Tab」で移動可に
    タブインデックスをいじって、Preview → Preview というフォーカスの移動ができるようにしました。
少しずつ賢くなっていくこのツールが、かわいらしく思えてきた今日この頃。他に、こうなっていたらいいなというのがあれば教えて下さいね。それと、掲載ご希望の方は日本語 Blogger 募集中へどうぞ。

  関連:日本語 Blogger 更新情報 2.0
  関連:日本語 Blogger 更新情報


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:6

  1. ちょっと覗いていない間に、Blogger Update のセンスが上がってますね。

    「Tab」キーでの、フォーカスの移動もありがたいです (^^)。「Shift+Tab」で、前のプレビュー・リンクにフォーカスが移動して、藝が細かいですね ;)

    ReplyDelete
  2. ここ1,2ヶ月ブログの方更新していなかったのですが(・・・汗),久々に Post を書いて Blogger Update を見てみたら,自分のブログもリストに入ってました.

    以前数回コメント残しただけでしたが登録して下さったのかな?
    ありがとうございます.

    それと Blogger Update も最初の頃から随分変わりましたね. 更新おつかれさまです.

    ReplyDelete
  3. > @aka さん
    そういえば tabindex という属性があったな、と思い出してつけてみたんですが、けっこうよさそうですね。

    > Jyun さん
    勝手に登録させてもらっています。よろこんでいただいているようで良かったです。
    > 1,2ヶ月ブログの方更新していなかったのですが(・・・汗)
    僕も書くことがなかったり書く気が起こらないときは、無理に書こうとせずにのんびり過ごしています。H & A さんも書かれていますが自分のペースで書きたいことを書くのが一番よさそうですね。

    ReplyDelete
  4. Atomが欲しかったりして。

    ReplyDelete
  5. > Atomが欲しかったりして。
    コメントありがとうございます。各ブログの Atom へのリンク、プレビュー画面に入れてみました。

    ReplyDelete
  6. Excellent, love it! »

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.