>--> Google Page Creator で Personalized Google Homepage のモジュールを貼り付ける | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Google Page Creator で Personalized Google Homepage のモジュールを貼り付ける

Google Page Creator で Personalized Google Homepage のモジュールを貼り付ける

Posted at: 2006-05-15 7

Google Page Creator に実験的に、Personalized Google Homepageモジュールを貼り付ける機能が追加されています。

…ということで、さっそくやってみました。参考までに手順を記しておきます。

1.Google Page Creator トップページの右上にある「Site Settings」リンクをクリックします。


2.「Experimental features」欄の「Enable experimental features」というボタンをクリックします。


3.注意書きが出るのでよく読んで、「Yes.」ボタンをクリックします。


4.すると、各ページの編集画面に「More...」というリンクが現れます。ガジェットを挿入したいエリアをクリックして「More...」ボタンを押します。


5.挿入したいガジェットを選択して「Add Gadget」ボタンをクリック、各ガジェットのオプションを設定して「OK」ボタンを押すと、そのガジェットがページに貼り付けられます。


6.「Publish」ボタンを押して、仕上がりを確認してみてください。


ちなみにクリボウのページはこんな感じになりました。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:7

  1. ちゃめ=kamimuraです。
     私も早速遊んでみました。
     面白いですね。
     でも、困った事が一点。
    「Experimental features」を導入したところ、編集画面から"EditHTML"リンクが押し出されてしまいました。
     Googleにメールを送ってから、ヘルプを見てみる(順序が逆ですね)と「解像度が大きいモニターを使いなさい」とのこと。
     1024×768では、ダメらしいです。
     うーん。
     新しいモニター買えってか?!
     僕も欲しいよ?(笑)。
     HTMLを編集しようとすると、「Experimental features」ボタンを外さないといけないみたいですね。
     まぁ、あまり編集しないので構いませんが。
     Google Page Creator、スクリプトが使えるようになったら、FeedBurnerのヘッドラインを表示させようと、画策中です。
     でわでわ。

    ReplyDelete
  2. 768px で試してみましたが、編集したいエリアをクリックすると、フォント情報が出てきて、ちょうど Edit HTML リンクがはみだしてしまいますね。
    スクロールバーが出ないのは問題ですね…。

    ReplyDelete
  3. ちゃめ=kamimuraです。
     上記のコメントの件ですが、すごくローテクな解決方法を発見(?)しました。
     Firefoxのツールバーを、一番基本のナビゲーションツールバー以外、一時的に非表示にすれば、"EditHTML"が表示されるようになりました。
     すごく、ローテクですね。
     他のタブを表示すると、また画面外に押し出されちゃうので、Google Page Creatorだけのウィンドウを、開く必要がありますね。
     わざわざ、コメントで残すような事でもないですね(笑)。

    ReplyDelete
  4. Freechip Poker via Agen Live Poker Sergiev Posad Rusia Situs www.rusiapoker.net Melalui HSBC - Hongkong and Shanghai Kode Bank 041.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.