クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> 画像容量についての疑問

画像容量についての疑問

Posted at: 2006-05-21 4

先日、コメント欄にこのような質問がありました。

今Bloggerでブログ作ろうか悩んでるんですが、容量はどれくらいなんでしょうか?

対するクリボウの回答がこちら。
Blogger の容量については Blogger アカウントの制限について教えてください に書かれています。トップページやアーカイブが 1MB にならない限りは、個々の投稿サイズには制限はないようです。普通に使っている限りは、気にならないと思います。

Blogger の標準機能を使って画像をアップロードする際の容量については、画像の投稿に関するよくある質問に出ていますが、300MB までみたいですね。

答えつつ、一つ気になったことがあります。それは「アップロードした画像が 300MB を越えるとどうなるのか」という問題。というのも Blogger の画像投稿では、投稿から画像へ張られたリンクを削除することはできても、画像自体をその URL から削除することはできないからです(参考:Google Blogosoped)。

クリボウ自身は、BlogSpot とは別のサーバーにブログを展開していて、画像もそのサーバーに FTP で上げているので確かめられないんですが、アップロードした画像が 300MB を越えてもうアップロードできなくなったとか、Blogger.com から画像削除の方法が示されたという方がおられれば、教えて下さいませ。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. 私はほとんど Blogger に画像をアップロードしないので画像容量については確認できないのですが、画像を多用したいなら、Blogger に直接アップロードするよりも Flickr やその他類似の写真共有サイトを利用して画像を管理する方が便利だしお勧めです。

    ReplyDelete
  2. Blogger 単体で完結するし使い勝手も悪くないので、それなりに存在意義はあると思います。確かに写真中心の記事をたくさん書くのには向いてないでしょうけど。

    6 x 3: 投稿した写真の行方 なんてのを前に書きました。容量的にはカジュアルな使用だとそれほど問題にはならないくらいはあると思いますが、それよりはアップロードした画像ファイルのコントロール(一覧・削除・名称変更など)ができないのが難点でしょう。どれだけ使ったかも分からないし。もしかしてなんとかする方法があったりするのでしょうかね。

    #ちなみに私も全然300MBには届いてないと思います。

    ReplyDelete
  3. > rok さん
    > Blogger 単体で完結するし使い勝手も悪くないので、それなりに存在意義はあると思います。
    そうですね。Hello を使っていた時よりも、ずいぶん画像の投稿が楽になりましたもんね。うちのブログのようにスクリーンショットぐらいしか投稿しない人には、手軽でオススメだと思います。

    > Hit さん
    > 画像を多用したいなら、Blogger に直接アップロードするよりも Flickr やその他類似の写真共有サイトを利用して画像を管理する方が便利
    たくさん写真があれば、写真共有サイトで管理した方がたしかに便利ですね。写真についての注釈やタグ、コメントその他、写真で他の人とつながっていけるという点も魅力ですしね。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.