>--> Blogspot をブログランキングドットネットに登録する | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Blogspot をブログランキングドットネットに登録する

Blogspot をブログランキングドットネットに登録する

Posted at: 2006-01-13 9

@aka さんの記事で気がついたんですが、Blogspot のブログの場合、ATOM に記されるブログ URL は http://noko-noko.blogspot.com のように、最後にスラッシュがつかないようです。 ので ATOM をもとに作った RSS に記されるブログ URL にもスラッシュがつきません。
本来は、スラッシュがつこうとつくまいと、そんなに気にすることはないんですが、ブログランキングドットネットの登録の際には、入力されたブログ URL と、ATOM や RSS に書かれているブログ URL とが照合され、スラッシュがついていないからダメという厳しいメッセージが返ってきてしまいます。
登録するブログ URL の方をスラッシュなしに変えれば通るかなとやってみましたが…ダメでした。入力したスラッシュなしの ブログURL は、ブログランキングドットネットの方で勝手に、スラッシュがつけ足されてしまいます。うーん、ブログランキングドットネットをここで紹介しておいて、使えないんじゃしょうがないですね…。すみません。

最初に Blogspot の、と書いたのには理由があって、Blogspot でない(サーバーをレンタルしそこに Blogger ブログを展開している)場合は、管理画面「設定 > 公開中」から「ブログ URL」の末尾にスラッシュをつけておくことで、ATOM にもスラッシュつきのブログ URL が書かれて、問題は起きないのです。


ブログランキングドットネットがこのよくわからない仕様を変更してくれればいいわけですが、まあ必要は発明の母ということで Blogspot のブログでも同様に登録できるようにするツールをつくってみました。

要は、ATOM に書かれているブログ URL の末尾にスラッシュ(/)をつけるだけのツールです。FeedBurner に登録している ATOM の URL が http://noko-noko.blogspot.com/atom.xml だとすると、その URL の頭に http://tools.kuribo.info/addslash/?url= をつけて下さい。この例の場合は http://tools.kuribo.info/addslash/?url=http://noko-noko.blogspot.com/atom.xml ですね。これでブログ URL にスラッシュが加えられた ATOM が出来ます(XML の MIME タイプを吐きますが、実体は CGIです)。その ATOM の URL から FeedBurner で RSS をつくり、その RSS の URL をブログランキングドットネットに登録する…というややこしいことをすると、あら不思議、登録できてしまいます。けっこう無理やりな方法ですが、興味があればどうぞ。
ちなみに、既存の RSS を変更するより、ブログランキングドットネットに登録するためだけの RSS を新たにつくった方が安全かと思われます。

追記(01-18)

コメント欄にもあるように、@aka さんが出された修正依頼のおかげで、FeedBurner 独自の RSS での登録が可能になったそうです。くわしくは @aka さんの記事をご覧下さい。なので、この記事の内容はそういうこともあったということで、読み飛ばしてくださいませ。
ブログランキングドットネットを紹介したクリボウとしても、ひと安心。@aka さん、ありがとうございました。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:9

  1. クリボウさんのツールを活用してブログランキング ドット ネットの登録に成功しました。ありがとうございます。
    ブログランキング ドット ネットの主催者側に、今回の件について修正依頼を出したので、上手くいけばクリボウさんのツールは要らなくなるかもしれません ;)

    ReplyDelete
  2. 私もBlogspotなので同様のエラーが発生していましたが、ツールを利用させていただき、登録が完了しました。
    いつもお世話になります。

    ReplyDelete
  3. はじめまして。
    私も登録できずに悩んでいたのですが、@akaさんのblog経由でここにたどり着き、ツール使用で無事登録できました。
    お二人ともありがとうございました。

    ReplyDelete
  4. みなさん、コメントありがとうございます。ツールも意外と需要があったみたいで、驚いています。
    早いこと、ブログランキングドットネットの仕様が修正されるといいですね。

    ReplyDelete
  5. 修正されましたっ!
    FeedBurner 生成の RSS 一発で登録できるようになりました→記事

    ReplyDelete
  6. Gratis Chip di Agen Poker Saint Petersburg Region Capital Rusia Situs www.pokerusia.me Melalui Bank UOB Indonesia Kode Bank 023.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.