クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Navbar をはずした Blogger 用の検索ボックスガジェット

Navbar をはずした Blogger 用の検索ボックスガジェット

Posted at: 2012-01-11 Label: , 3

Blogger ユーザーの中には、ブログデザインにこだわって、Navbar を非表示にしている人も多いと思います。ですが、そのことで一番困るのは Blogger 標準の検索機能が使えないこと。なので、そういう場合にサイドバーに検索ガジェットがあれば便利じゃないかなと思ったわけです。

参考にしたのはこちらのブログ。

書かれているのは、Blogger 標準の検索機能を使うためのフォームのコード。これを「HTML / JavaScript ガジェット」にそのまま貼り付けてもいいんですが、今回はその手間すら省いて、2回のボタンクリックだけでブログに貼り付けられるようにしました。ついでにコードも少し簡略化しています。よかったらお使いください。

※複数のブログを運営している人は、「ブログを選択」欄に注意してください。


ちなみに、Blogger で用意されている基本の「検索ボックス」ガジェットは、Google カスタム検索の仕組みを利用したもので、Navbar から検索した場合と検索結果の表示の仕方が異なります。興味のある人は、両方つけて比べてみてください。

関連:


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. 度々すみません・・・

    設定をいじっていないのに3日ほど前から、突然コメント欄のデザインが変わってしまいました。(コメント欄は埋め込み型です)

    さらに、記事の投稿時刻は正しいのですが、コメントの投稿時刻は全て17時間前になってしまっています。

    設定を見てみると、正しい時刻になってますし・・・タイムゾーンも「東京」になっています。パソコンの時刻も正しいです。

    どのようにすれば直るでしょうか!?

    ReplyDelete
  2. どうやら Blogger のコメントシステムが新しくなったみたいですね。

    Engage with your readers through threaded commenting | Blogger Buzz

    タイムゾーンの件は、しばらく待っていれば、いずれ反映されるようになると思います。

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.