クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Internet Explorer で Blogger の新コメントシステムが表示できない不具合への対策

Internet Explorer で Blogger の新コメントシステムが表示できない不具合への対策

Posted at: 2012-01-18 Label: , 8

先日 Blogger に新しいコメントシステムが開始された件についてご紹介しました。

が、この新しいシステムのせいで、コメントの付いた投稿が Internet Explorer で表示できなくなってしまっているようです。

実際に、新コメントシステムが有効になっているブログのコメントのついたページを IE で見てみたところ、画面全体が真っ白になり、一文字も内容を読むことができませんでした。

この不具合の対策を探していたところ、次のページを発見しました。

対策

対策の手順のみを紹介します。

手順

1.Blogger 管理ページ「テンプレート > HTML の編集」(旧:「デザイン > HTML の編集」)ページの「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れる。

2.次のコードを見つける。(ブラウザの検索機能を使うと簡単。)
<script defer='defer' expr:src='data:post.commentSrc' type='text/javascript'/>

3.2で見つけたコードを
<script async='async' expr:src='data:post.commentSrc' type='text/javascript'/>
に書き換える。

Google Chrome や Firefox に追い上げられているとはいえ、日本ではいまだに IE がブラウザシェア第 1 位。新コメントシステムが有効になっているブログでは、この対策をしておいた方がいいかもしれませんね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:8

  1. とても参考になり助かりました
    ありがとうございます!

    ReplyDelete
  2. 私が世話人をやっている、コメント欄を多用する俳句のブログも、この記事によりコメント欄が復活しました。たいへんありがとうございました。

    ReplyDelete
  3. ブログを始めるときにクリボウさんのBlogger入門を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。このエントリとは関係のないことで申し訳ないのですが、「クリボウのプログラミングひとりごと」は何かテンプレートを使っていらっしゃるんでしょうか?理想のデザインに近いので、もしどこかでダウンロードできるものであれば、お伺いできればたいへんありがたいです。

    ReplyDelete
  4. > iineee さん

    どういたしましてです。
    書いたものがお役にたったようでよかったです。


    > 世話人さん

    ネット句会というのは面白いですね。
    コメント使えるようになってよかったです。


    > アイスさん

    プログラミングひとりごとのテンプレートは、テンプレートデザイナーが登場する前に、Blogger の管理画面から選択することのできたテンプレートなんですが、今はないみたいですね…。
    今だと、テンプレートデザイナーの Simple の白が一番近いでしょうか。

    ReplyDelete
  5. 今はなくなってしまったんですね。了解です。お返事ありがとうございました。

    ReplyDelete
  6. > アイスさん

    前言撤回です。気になって探してみたところ、今もありました。
    Blogger のダッシュボードを旧インターフェースに戻すと、「デザイン > HTML の編集」ページの最下段、「古いテンプレート」の項目に「レイアウトテンプレートを選択」というリンクがあります。
    そちらから希望のテンプレートを選択できると思います。

    ReplyDelete
  7. 教えていただいた方法で、見つけることができました。とても助かりました。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  8. お陰様で解決しました。
    何時も参考にさせて頂いています。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.