クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Internet Explorer で Blogger「統計」機能の「自分のページビューを追跡しない」を有効にする方法

Internet Explorer で Blogger「統計」機能の「自分のページビューを追跡しない」を有効にする方法

Posted at: 2012-01-03 Label: 4

ある記事にこんな質問コメントが寄せられました。

統計の、”自分のページビューを追跡しない”にチェックし保存して、再度確認に開けると、“追跡する”になっているのです。何度やってもどうしても保存できていないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

最初に、IE のアップグレードをしてもらったんですが、問題は解決せず。自分自身で試してみてもやはりできないようなので、インターネットで情報を探してみました。そして見つけたのがこちらのページ。

紹介されているのは Firefox での設定の仕方です。自身のブログ URL(***.blogspot.com)に対して Cookie を許可すると、Blogger の統計機能で「追跡しない」に設定できるようになるとのことでした。


Internet Explorer での設定方法

Internet Explorer だと、以下の手順になると思います。

1.Internet Explorer で「インターネットオプション」を開きます。

2.「プライバシー」タブを開き、「サイト」ボタンを押すと、「サイトごとのプライバシー操作」という画面が開きます。

3.「Web サイトのアドレス」欄に「blogspot.com」と入力して「許可」ボタンを押します。(※ IE では、サブドメインは指定できないようです。)

これで、「自分のページビューを追跡しない」を有効にできるはず。Internet Explorer ユーザーの方は、一度お試しください。

※ブラウザの Cookie 設定の変更は自己責任でお願いします。また、知らないブログやサイトでは個人情報を入力しないようにしてください。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. 記事と関係ない話です。ホントすみません・・・!

    ダッシュボードの上方にある「新しいbloggerインターフェイスを使ってみる」というのをクリックしてみました。

    しかし、以前のインターフェイスの方が良かったので戻そうと思うのですがどうすればいいのでしょうか!?

    ReplyDelete
  2. いえいえ、大丈夫です。
    Blogger ダッシュボードの右上の「歯車ボタン」をクリックした後、「Blogger の以前のインターフェースを使用」をクリックするといいと思います。

    ReplyDelete
  3. 素早い返信ありがとうございます!

    ちょっと前までは、上方に「以前のインターフェースを使用」というリンクがあったのでそれをクリックしていたのですが・・・いつの間にか消えてしまっていたので困ってました。

    歯車ボタンに移動していたんですか!
    改めて、ありがとうございましたm(_ _)m

    ReplyDelete
  4. すみません、教えてください。

    私もbloggerインターフェイスを使ってみるというのをクリックしたら、投稿画面が一部うまく表示されていないで、文字も込めません。

    元に戻したいのですが、右上の「歯車ボタン」というのは、「ツール」とは違いますよね?
    どのボタンのことかわかりません。

    基本的なことで申し訳ありませんが、教えていただければ助かります。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.