クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger 共有ボタンに「Google +1 ボタン」が追加

Blogger 共有ボタンに「Google +1 ボタン」が追加

Posted at: 2011-06-06 Label: , 3

Bloggerに、また新しい機能が、共有ボタンの横に見慣れぬボタンが増えている、ダッシュボードの翻訳記事は相変わらず要領を得ず、なんとなく、いいね!ボタンみたいな感じなのか、クリボウさんの解説を待とう

ありがとうございます。要領を得たものになるかどうかわかりませんが、紹介してみようと思います。

もうお気づきの方も多いと思いますが、Blogger の共有ボタン右端に「Google +1 ボタン」が新しく追加されています。

Blogger の Google +1 ボタン

これは、google.com 英語版の検索結果にだけ表示されていた「+1 ボタン」が、6 月 1 日に個人のウェブページにも貼り付け可能になったのを受けたもの。ウェブページ用ボタンのコードはこちらなんですが、Blogger ブログの場合は、共有ボタンにそのまま追加されているので、コードを貼り付ける手間もなく、導入がとても簡単になっています。

では、「Google +1 ボタン」って一体何?ということになると思うんですが、まずは、こちらのビデオで確認してください。プレイヤーの「CC」ボタンで、日本語キャプションが表示されます。



Google +1 ボタンサイトによると、このボタンは、
+1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などの情報を手軽にマークできる機能です。
+1 をクリックすると、あなたのおすすめの情報であることが世界中に公開され、友達や連絡先、ウェブ ユーザーが検索するときに参考にすることができます。

とのこと。たとえばクリボウが気に入った記事を「+1」した後に、友人が Google(今のところ、google.com 英語版のみ有効)で検索すると、検索結果のその記事のところに「クリボウさんと他 12 人のユーザーがこのページに +1 を付けました」というような情報が表示されるということです。Facebook の「いいね!ボタン」とよく似ていますね。この「友人」というのに含まれるのは、
Google +1 は、Google TalkやChat、Buzz、Reader などGoogleが提供する各種サービス内で交友関係があると判断できるユーザを結びつけている
とのこと。
ほかにも
+1 ボタンをクリックすると、その記事が Google プロフィールの +1 タブにお気に入りとして表示されるようになります。

と、Google プロフィールとの連携もあるようです。Google プロフィールの +1 タブは最初は非公開になっているなので、自分の +1 を見せてもいいという人は、Google プロフィールで「プロフィールを編集 > +1 > プロフィールにこのタブを表示する > 編集を終了」とするとよさそうです。(やってみたのがこちら。)

一度つけた「+1」の取り消し方はというと、
再度 +1 ボタンをクリックすることで取り消しも可能です。また、 Google プロフィールの +1 タブから × ボタンで取り消しも可能です。

だそうです。この「Google +1 ボタン」、今後定着していくものなのかどうかわかりませんが、間違ってつけてしまってもすぐに消せることだし、とりあえずお気に入りの記事の「+1」を気軽に押して、ジャンジャン記事を世界へとおすすめしてみるのがよさそうです。


その他参考:
関連:


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. YouTubeの+1ボタンは「共有」メニューの中に付いたみたいですね(・∀・)

    ReplyDelete
  2. ほんとうだ、パッと見ではちょっとわからないところに追加されているんですね。情報ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. ブログにいいねボタンを設置したいと思ってます。こちらのブログでhttp://helmetz.net/webdesign/2011/11/facebookogp.html
    OGPタグについて触れてますが、Blogger での設置方法わかりますか?クリボウさんはどのように設置したのか、もしよかったら教えてもらっていいですか?ブログ内を探してみたんですが、ちょっと設置方法が見当たらなかったので。。。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.