クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger beta のラベルフィード

Blogger beta のラベルフィード

Posted at: 2006-11-06 Label: , 18

3つのフィード

Blogger beta ブログでは、以下の3つのフィードが用意されています。

  • ブログ投稿フィード
  • ブログコメントフィード
  • 投稿別コメントフィード
これらのフィードについては @aka さんがとても詳しい記事を書かれているので、そちらをぜひご覧下さい。


ラベルフィード

クリボウもこの3つだけだと思っていたんですが(Blogger Help でも3つだけ)、最近このサイトで4つ目のフィードの存在を知ったので、ご報告。「ラベルフィード」という、ラベル別の投稿フィードです。このフィードを使うと「あのブログの、これこれのラベルの記事だけをフィードリーダーで確認」なんてことができちゃいます。今のところ日本語タグのフィードは作れないみたいですが。

ラベルフィードの URL は
http://beta.blogger.com/feeds/BLOGID/posts/TYPE/-/LABEL
赤字部分をブログの ID ナンバー、青字部分をフィードタイプ(全文 full もしくは要約 summary)、緑字部分をラベル名に、それぞれ差し替えてアクセスしてください。

URL はもう一種類用意されています。こちらの方がブログ ID を調べる手間がいらず、使いやすいかと。
http://***.blogspot.com/feeds/posts/TYPE/-/LABEL
赤字部分をブログの URL、青字部分をフィードタイプ(全文 full もしくは要約 summary)、緑字部分をラベル名に、それぞれ差し替えてください。

ちなみに、どちらの URL も Atom 1.0 形式です。URL 末尾に ?alt=rss とつけると RSS 2.0 になるので、利用するサービスの種類に応じて使い分けてくださいませ。


ラベルフィード URL 作成装置

…とはいえ、やっぱり面倒くさそうなので(特に空白などのエンコードが)、ラベルフィードの URL を得るための、ちょっとしたツールを作成しました。JavaScript をオンにしてご利用下さい。

ブログ URL
ラベル名
タイプ 
フィード 
 
  
ラベルフィード


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:18

  1. 素晴らしい。私もラベル・フィードは探していたんです。
    http://***.blogspot.com/feeds/labels/full/LABEL
    かと当たりを付けていたんですが
    http://***.blogspot.com/feeds/posts/full/-/LABEL
    でしたか! やられました :)

    フィード URL に「-」が入っている当たり、もしかしたら後で URL が変更されるかもしれませんね。

    ReplyDelete
  2. TagClickがタグごとのFeedを吐いているようだったので、ちょうど利用してみようかと思っていたところでした。
    これで日本語にも対応すれば、外部のサービスを利用するよりも手軽になりますね。

    ReplyDelete
  3. はじめまして、
    blogerを使っていましたが、なかなか解らない事が多くて、弱っていました。
    betaでもしばらくRSSが使えていたのですが、使えなくなって困っていた所に参考になりました。またお邪魔させていただきます。

    ReplyDelete
  4. クリボウさん、いつもお世話になっております。
    私はBeta版を使っているのですが、bloggerにも続きを読む。という記事を拝見しまして、チャレンジしたのですが、できません。beta版になる前にはできたのですが。。。
    Beta版以前のようにedit htmlではなく他から変更しなけれんばいけないのでしょうか?もしお分かりでしたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  5. こちらのラベルフィード URL 作成装置を使用して日本語ラベルのフィード作成してみましたが、ちゃんと使えてます(フィードURLの日本語がURLエンコードされた状態ならOKみたいですね)。

    ご報告まで。

    ReplyDelete
  6. クリボウさん、初めまして!

    今、FTP経由でbloggerをカスタマイズしてるんですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。

    カテゴリーのラベルをつけるとこまでは成功したのですが、そのカテゴリー内に何件の投稿数があるかを表示したいんです。

    例えば;

    CATEGORY
    クリボウ日記(2)
    独り言(3)

    みたいな感じで表示させたいんですが、FTP経由でこれを可能にすることはできるんんでしょうか?

    もうお手上げです。教えて下さると助かります!
    お願いします!!

    ReplyDelete
  7. コメントありがとうございます。
    ラベルフィードに openSearch$totalResults という項目があるのでそこから取れそうですね。
    ラベルフィードを JSON in script で出力させて、json.feed.openSearch$totalResults.$t を表示する形になるかと思います。

    具体的にどんなコードになるかは…目下考え中です。
    実用可能なものができたら、記事にしてみたいと思います。

    ReplyDelete
  8. …と思ったんですが、

    363 :sugi:2009/03/01(日) 13:54:53 ID:1++GqnuL
    どうもどうも

    ftp経由でラベル作ったんですが、ラベルごとの記事の件数を横に表示したいんです。
    頭のいい人教えて下さい。クリボウに聞いたんですけど、シカトされてて悲しいの。。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    【Google】Blogger.com part4 より引用。)

    とのことなので、やめときます。

    ReplyDelete
  9. きゃ〜〜〜!!!
    恥ずかし〜〜!!!

    お気に障りましたか?
    別に悪い意味で言ったわけではないのですが。。。

    まずはひれ伏し謝ります。
    それからですね。

    是非とも教えて欲しいです!!!!
    お願いします。

    ReplyDelete
  10. それか、ヒントは頂いたので、
    僕ができる限り努力してもしできたら、ほめてくれますか?

    JSONなんて13日の金曜日しか知らない僕ですが、
    クリボウのお怒りを収めるために頑張ってみます。
    できたら連絡します(いつになるかは相当未定。。)

    では、よい一週間を!

    ReplyDelete
  11. 「禁断の果実」のコードを見直してみたところ、ラベル一覧の取得方法や、FTP のラベルページ名取得方法などがとても面白いので、結局触発され、コードをいじってみることにしました。

    Takashi さんのコードをもとに、簡単なデモを作ってみたので、動作とソースとをご確認下さい。

    コードのクリボウの付け足し部分は、参考程度にとどめて、美しく書き換えてもらえるとありがたいです。

    現在は、ラベルのエントリ数を取得次第表示していますが、エントリ数を全て取得してから、li 要素を ul 要素に追加してもいいかもしれません。

    ReplyDelete
  12. すごいすごいすごいすごいすごいです!

    本当うれしかった!ありがとうございます!

    ラベルのエントリ数を取得次第表示するとロードするのにちょっと時間がかかりますね。でも十二分に満足です。

    まずはブログの中身を充実させてから考えます。では、またいつかお逢いしましょう♪

    ReplyDelete
  13. شركة العنود واحدة من الشركات المتخصصة فى الكثير من اعمال المميزة فى شركة تنظيف منازل بمكة خصومات كبيرة جدا واعمال مميزة نقدها اليكم من على موقعنا الرائع والمتميز موقع شركة العنود افضل شركة تنظيف فلل بمكة خصومات كبيرة جدا نقدمها اليكم

    ReplyDelete
  14. الكثير من الخدمات الرائعة والاعمال المميزة نقدمها اليكم فى خدمات تصميم مواقع افضل الخصومات الرائعة والمميزة تجدوها الان على موقعنا المتميز والرائع موقع شركة سوقني.

    ReplyDelete
  15. موقعنا واحد من المواقع المتخصصة فى الكثير من الاعمال الرائعة والخصومات صيانة فريجيدير الكبيرة فى اعمال الصيانات الرائعة اعمال مميزة جدا وخصومات كبيرة صيانة توشيبا نقدمها اليكم الان على موقعنا الرائع والمتميز فى الكثير من خدمات الصيانات

    ReplyDelete
  16. أفضل خدمة نظافة في المملكة العربية السعودية بمساعدة الريان و هي تعتبر أكبر شرة تنظيف في المدينة المنورة و تقدم لكم خدماتها المميزة والمتنوعة.
    للتواصل معنا عن طريق موقعنا:-
    http://www.alrayansa.com/cleaning-apartment-company-medina/

    ReplyDelete
  17. خدمات صيانة دورية تقدمها لكم مراكز صيانة كريازي في جميع المحافظات و علي أعلي مستوي.

    للتواصل معنا عن طريق موقعنا:-

    http://www.maintenanceg.com/Kiriazi-Agent-Services.html

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.