クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger で表を書く方法

Blogger で表を書く方法

Posted at: 2006-11-17 Label: , 5

今回は、Blogger で table を使って表を書く方法です。久々に Blogger、Blogger beta 共通の話題。

英語(アメリカ合衆国) 日本語(日本)
About Me 自己紹介
View my complete profile 詳細プロフィールを表示
Labels ラベル
Blog Archive ブログのアーカイブ
Subscribe to: Posts (Atom) 登録: 投稿 (Atom)
Subscribe to: Post Comments (Atom) 登録: コメントの投稿 (Atom)
Newer Post 次の投稿
Older Post 前の投稿

こういう感じの表がパパパッと(多分)かけちゃいます。ちなみにこの表は、Blogger beta の日本語化で、ブログ内の情報がどう日本語になったのかを書き出してみたもの。


テーブルタグを書きます

まずは、Blogger(beta も可)の新規投稿画面もしくは投稿編集画面で「HTML の編集」タブを選んで

<table border="1"><td>TABLE</td></table>

と記入。HTML 的にこれはおかしいんですが、「作成」タブを選んだあと、再び「HTML の編集」タブに戻ってみると…

<table border="1"><tbody><tr><td>TABLE</td></tr></tbody></table>

と足りないタグを補ってくれています。Blogger 賢いですね。

TABLE

これだけだと、上記のような一つのセルしかないテーブルになります。


テーブルを編集する

セルの追加や削除、セル内の文字列変更といったテーブルの編集については、HTML タグをいじる必要が全くありません。「作成」タブを選んでテーブルを表示させ、セルをクリックしてみるとこのような表示に変わります。



この見慣れない丸や三角、四角の意味は次のとおり。

… ドラッグ&ドロップすることで、セルの大きさを変更します。
… クリックすると、その方向に一列(一行)挿入されます。
… クリックすると、その列(行)が削除されます。
(セル内) … クリックすると、そのセルにカーソルが移動。文字列を変更することができます。

行や列の挿入をすると、追加されたセルにカーソルが自動的に移ります。Tab キーや Shift + Tab で入力セルを移動することも可能です。


こういった Blogger の Table 編集、使いこなせると便利そうですね。最初のテーブルタグを書かずにすんだら、もっともっと便利なんですが…。


おまけ

テーブルの枠線やパディングの設定は、やはり HTML でないと設定できません。興味がある人は、こちらを参考にしてください。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. Blogger利用者です。
    この方法で表を作成しようとしたのですが、
    上手くいきません。
    Tableと書かれた1*1の表はできましたが、
    △や□が表れてくれず、編集ができません。

    原因はなんでしょうか?対処法と合わせ、
    ご教示頂ければ幸いです。

    ReplyDelete
  2. ナイス投稿です。
    おかげさまで、大変助かりました。

    ReplyDelete
  3. 私も困って、色々と探して見つけました。
    ぷよさんが『ぷよの日記』で書かれています。
    ブラウザをFireFoxにして、なおかつブログの設定で、「投稿エディタを選択」:「以前のエディタ」とすることで、説明通りに表組みが動くようになりました。
    原因は分かりませんが、表を入れれると大変便利ですね。

    ReplyDelete
  4. Bloggerで表を作成したくこちらのページに訪れました。
    記載している通りにやってみたいのですが、現バージョンの仕様では、□や△マークが表示されません。。。
    現バージョンの仕様でのやり方をご存知であれば教えていただけないでしょうか?

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.