クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger beta に FTP 公開機能

Blogger beta に FTP 公開機能

Posted at: 2006-11-03 Label: , 5

Blogger beta の管理画面が、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語に対応しました。日本語はもう少し待たないといけない様子。

それよりも大きなニュースは、Blogger beta にようやく FTP 経由で別サーバーに公開する機能がついたこと。なんとラベル機能もサポートするそうです。これにはびっくり。

このブログはまだ移行できないようので、テスト用につくった beta ブログを FTP で上げようと「Setting > Publishing」画面を見てみると、このような記述がありました。

Hint:If you want to publish to an external FTP server, you will have to turn off ACLs and use a Classic Template.

ACLs が何の略かわからないんですが、多分アクセス制限を解除してクラシックテンプレートに変更すべし、ということのようです。FTP だと、レイアウト可能なテンプレートはやっぱり無理なようですね。

ともかく、Blogger beta に FTP 公開機能がついたことで、今後全ての Blogger ユーザーが Blogger beta に移行できるようになります。Blogger beta のベータがとれる日も近そうですね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. クリボウさん、いつもbloggerについて分かりやすい情報を参考にさせていただいています。クリボウさんのブログも間もなくbetaに移行ですね。
    ところでこの投稿とは関係ない話で申し訳ないのですが、文字コードについて質問です。クリボウさんのこのブログをシフトJISで書いた理由は何かありますか?beta用のテストサイトはUTF-8で書いてますよね。
    私はbloggerを始めた頃、何も考えずにEUCにしてしまったのですが、クリボウさんの入門サイトを見るとUTF-8がいいみたいだけど、文字化けを起こさずに今から変更する方法は無いのですよね。クリボウさんはシフトJISで何かデメリットを感じたことはありますか?私の場合は昔時々文字化けを起こしていました、最近はなくなったようです。
    今betaに移行したいのですが、今までのブログはあきらめて新しくUTF-8でブログを作ろうか迷っています。それとも文字コードはそれほどこだわらなくても大丈夫なんでしょうか?
    長くなりました。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. いつのまにかbetaの管理画面が日本語になってましたね。

    別件ですが、MacのSafari(古いバージョン)だとレイアウトができないので、FireFoxをつかってます...

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  4. "FTP 経由で別サーバーに公開する機能"とありますが、どういうことなのでしょうか?

    私がしたいのは、ftpでブログのルートにsitemapファイルをアップロードしたのですが、ftpでどうアップロードしたらよいのが、分からなくて困っています。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.