クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Blogger に RSS 追加

Blogger に RSS 追加

Posted at: 2006-06-01 7

Atom しかない、Atom しかないと嘆いていたら、いつの間にやら atom.xml と同じブログのトップディレクトリに、rss.xml が追加されていてビックリしてしまいました。

うちのブログでは、rss.xml へのアクセスを FeedBurner の RSS にリダイレクトするということをしていて気づかなかったんですが、他人のブログ(BlogSpot)のソースに見慣れない link タグを見つけたことで気がつきました。
Blogger Status のエラー情報から見て、RSS は太平洋夏時間の5月30日に実装されたみたいですね。

自分のブログのディレクトリに rss.xml が生成されることで、新しく利用できるようになるサービスとして、真っ先に思い浮かぶのが Yahoo!ブログ検索 への更新通知。
Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログ検索 を読んでもらえればわかるんですが、検索エンジン用ロボットの巡回対象とならないブログの条件として

RSSのアドレスが、ブログや各記事のドメインと異なる(例:RSSが外部サーバ上にある)
配信しているXMLデータが、RSS形式ではない(例:Atom形式など)

という項目があるため、Blogger の Atom、FeedBurner でつくった RSS、どちらのフィードを使っても、ブログの更新を検索結果に反映させることができなかったのです。
RSS が追加されたことで今後は大手をふって、Yahoo!ブログ検索にブログの更新を通知することができますね。

Blogger ブログに RSS が追加された件については、まだ Blogger Buzz でも紹介されていないんですが、詳細が分かり次第またレポートすることにします。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:7

  1. ちゃめ=kamimuraです。
     良い変化が起きているみたいですね。
     続報が楽しみです。

    ReplyDelete
  2. こんにちは! これはいい情報ですねー。僕も続報を期待しています!

    ReplyDelete
  3. Atom 非対応なブログ・ツールには福音ですね。Blogger Buzz で紹介されたら、私も自分のブログで取り上げてみます ;)

    ReplyDelete
  4. > kamimura さん
    そうそう、いい変化ですね。けれど、まったく公式なアナウンスがされないのはなぜでしょうね…。

    > xpotechi さん
    コメントありがとうございます。僕も続報を書きたいのですが、情報がなさすぎですね。こっそり現れてこっそり消えて行ったりして。ううむ…。

    > @aka さん
    はーい、Blogger Buzz の記事も、@aka さんの記事も、楽しみに待ってまーす。

    ReplyDelete
  5.  当「ちゃめのBlog」でもRSSを配信しているのを、今さっき、ライブドアリーダーの登録中に発見しました。
     控えておけば良かったですね、RSSのURL。
     残念。

    ReplyDelete
  6. > 控えておけば良かったですね、RSSのURL。
    BlogSpot の場合、フィードのディレクトリは設定できないので、ブログのトップディレクトリに atom.xml があると思います。
    RSS も同様に、ブログのトップディレクトリにあります。必ず http://*****.blogspot.com/rss.xml となっていると思います。

    > ライブドアリーダーの登録中に
    livedoor Reader 始められたんですね。また使用感など、記事にされるのを楽しみにしています。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.