>--> クリボウの Blogger Tips が一歳になりました | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> クリボウの Blogger Tips が一歳になりました

クリボウの Blogger Tips が一歳になりました

Posted at: 2006-06-23 16

本日 6 月 23 日で、クリボウがこのブログを始めてからようやく一年がたちました。一年間、どうもありがとうございました。…といっても、@aka さんに言われるまで、今日がその日だとは全く気づいていなかったので、あわててこの文章を書いていたりします。

「ブログというのは、いまいちよくわからないなあ」と思いつつ、一年前の今日、試しに作ってみたのがこのブログなのです。なのでこのブログでの一年間は、クリボウのブログ歴と完全に一致しています。書きたいテーマが見つかるまで、ブログの練習がてら、Blogger の備忘録みたいなことを書いていこうと思ったのが、Blogger について書き出したきっかけだったと思います。

ブログを書くようになって、インターネット上の情報へのアンテナの張り方が変わったように思います。RSS リーダーとの出会いもたしかに大きいのですが、自分のブログに取り入れられる技術はないかなとか、ブログで取り上げるべきニュースはないかなという風に、情報に対する意識の方も大分変わったように思います。

それと、表現する場が出来たということ。僕みたいに完全に趣味でプログラムを書いて遊んでいた人間としては、実生活でまわりに同じ趣味の人や僕に刺激を与えてくれるような人がいなかったのです。インターネット上で自分の考えや趣味について表現できるようになったこと。そして、その記事を読んで共感してくれる人や、僕の考えもつかなかったアイデアを持っている人とたくさん出会えたということ。ブログを始めて一番変わったのはそれらの点でしょうね。

このブログも二年目に入ることになりますが、だからといって何かが変わるわけでもなく、今後もおそらくこれまでと一緒だと思います。書きたいことがない日は更新しませんし、たまに更新しても内容は役に立たないツールの公開だったりする、ということです。まあともかく、クリボウらしくのんびりとやっていきますので、これからもよろしくお願いします。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:16

  1. 1周年おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    ちなみに僕の場合、Bloggerにはじめて投稿したのが一昨年の6月17日。いやはや、気づけばもう3年目ですよ。
    記憶に間違いがなければ、あの頃はまだ、ブログ・ブームの前夜か初頭といったところじゃありませんでしたかね。

    話のついでに、Bloggerホームページの過去のバージョンをInternet Archiveからご紹介しましょう。最古のバージョンはなんと1999年。

    ReplyDelete
  2. 気が付けば 6/23 が終わっていました。一昨日のうちに、クリボウさんにメールを出しておいてよかったです ^^; 実は、自分のブログの一周年記事を書いた時から、クリボウさんのブログの一周年はいの一番に祝いたいなぁ、と手ぐすね引いて待っていたのです :)

    一年前を振り返ると、私が「クリボウの〜」を知ったきっかけは、OpenCage さんのブログでした。当時は、Blogger にテーマを絞ってはすぐにネタ切れを起こすのではないかと心配しましたが、クリボウさんは (いい感じに) 予想を裏切って下さいました ;) 「クリボウの Blogger Tips」は、一年で Blogger 界の押しも押されぬ人気ブログへと成長しましたね。

    これからも、変わらぬ「クリボウの Blogger Tips」を楽しみにしています。

    ReplyDelete
  3. クリボウさん 1周年おめでとうございます。

    Bloggerで始めたものの “なにがなんだか?”の時に出会えたのが【クリボウのBlogger Tips】です。一筋の光の如く私を後押ししてくれる頼もしい存在になりました。

    …まだまだ未熟者なののma-ky。
    これから、少しずつでも成長していけるようクリボウさんの【情報】を頂きつつ いいものにしていけたらな?と思っております。

    今後ともよろしくご指導下さいませ。

    ReplyDelete
  4. > Big Brother さん
    ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。1999年の Blogger トップページは、初めて見ました。2000年以降のものとも随分違いますね。Internet Archive、おもしろいですね。

    > @aka さん
    > クリボウさんにメールを出しておいて
    すっかり忘れていたので、とても助かりました。ありがとうございます。
    > Blogger にテーマを絞ってはすぐにネタ切れを起こすのではないか
    あ、僕自身もそう思っていたんですが、何だかのらりくらりと、うまいことやっていけていますね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    > ma-ky さん
    コメントありがとうございます。
    > 一筋の光
    あらら、大変ですね。
    > 今後ともよろしくご指導下さいませ。
    いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。まーきぃくんのお散歩も楽しみにしています。

    ReplyDelete
  5. 1周年おめでとうございます。今後とも良い Tipsをお願い致します。

    ReplyDelete
  6. あれよ、あれよという間にとても充実しましたね。的確、親切、丁寧で素晴らしいページだと思います。やっぱり人柄なんでしょうね。

    僕は、もう写真の方に行ってしまったので難しいお話はお休みです。

    僕はもうすぐ4年目突入です。末永くよろしくです。<3

    ReplyDelete
  7. 始めまして、相当前に@akaさんのブログから飛んできて以来、いつもRSS Feedでクリボウさんのブログを楽しませていただいています。Tetsuと申します。

    僕のブログにもクリボウ流のカテゴリーの作り方を用いています。。。@akaに相当助けて頂いたけどね。いいアイデアをありがとうございます。

    これからも面白いBlogger Tipを楽しみにしています!どうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  8. I forgot:

    Happy First Anniversary!

    僕も一年の時にはクリボウさんと@akaさんの半分ぐらいでもできれば、超嬉しいです。

    ReplyDelete
  9. > 랄 라라 さん
    ありがとうございます。これからもいい Tips をたくさん紹介できるように、がんばりますね。

    > OpenCage さん
    > やっぱり人柄
    随分買いかぶられているように思います。でも嬉しいです。ありがとうございます。
    OpenCage さんの生き物(特に昆虫)の写真、いつも楽しく見させてもらっています。こちらこそ、末永くよろしくお願いしますです。

    > Tetsu さん
    いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
    > 面白いBlogger Tipを
    これからもボチボチがんばりまーす。僕の方こそよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  10. ちょっと遅い反応ですが、一周年おめでとうございます。

    クリボウさんのページは私のブログライフ(生活ってほどのもんじゃないけど)にとってなくてはならない実用バイブル。新婚家庭における必読本「家庭の医学」みたいなもんです。

    これからも楽しくて役に立つ情報を期待しています。

    ReplyDelete
  11. ブロガー界では「クリボウ=虚無僧」説が出回るなど、近頃なにかと話題のクリボウ。そか、1年生だったんだ!!! ワタシと半年しか違わないじゃん!というわけで、今後ともよろしくお願いします:)

    *このスレッド楽しいですね。上記tetsu氏ブログのスライド、Flickrよりプレゼンがキレイ?強制的にズラズラ出てくるところが、せっかちな自分にはピッタリな気がします。今度試してみよ…う?ん、モデレータのクリボウ氏には感謝感謝?

    ReplyDelete
  12. 師匠!
    お祝いが遅くなりましたぁ。
    申し訳ありませぬ。

    クリボウさんのTIPSでエンコードが解決してから、お世話になりっぱなしです。

    Bloggerの出会いの場を創出してくださる企画にも感謝です。

    今後とも、宜しくです。
    PS:私はクリボウさんの本職は「花屋さん」だと、勝手に想像しております(笑)。

    ReplyDelete
  13. > GEROPPA さん
    > 楽しくて役に立つ情報を
    ありがとうございます。僕の関心のあるところだけを記事にしているので、役に立つかどうかはわからないんですが、楽しい記事を書いていければいいなあと思っています。

    > satomi さん
    > 「クリボウ=虚無僧」説
    あらら、そんなことになっていましたか。
    > 1年生だったんだ
    そうなのです。ようやく2年生に進級できました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    > ちゃめ さん
    ありがとうございます。
    > Bloggerの出会いの場を創出してくださる企画
    うーん、もっと作りたいんですけどね…。リングに自分のお気に入りブログを書いていく掲示板を作ったら、みんな利用するかな、とか。

    ReplyDelete
  14. クリボウさん、1周年おめでとうございます。
    私事でネットから1ヵ月ほど離れていたため大変遅くなり失礼しました。

    根気のないはずの私が今でも楽しみながらBloggerでのブログを続けているのは、クリボウさんによるサポートのおかげだと思っています。
    行き詰まって進めなくなったとき、何度"クリボウのBlogger Tips"に助けられたことか。また、個人的に疑問にお答えいただいた機会もあり、本当に感謝しています。

    これからも宜しくお付き合いくださいね。

    ReplyDelete
  15. ありがとうございます。
    > ネットから1ヵ月ほど離れていた
    少し気になっていたんですが、お忙しかったんですね。最近のエントリ見させてもらいましたが、その間の出来事にもビックリです。
    こちらこそ、これからもよろしくおねがいしますね。

    ReplyDelete
  16. متى يمكنني توقع رؤية النتائج؟
    في معظم الحالات ، يمكنك أن تتوقع حدوث انخفاض ملحوظ وملحوظ في نشاط الآفات في غضون يوم إلى يومينشركة مكافحة النمل الابيض بالرياض
    شركة مكافحة حشرات بالرياض
    شركة رش مبيدات بالرياض
    افضل شركة مكافحة حشرات

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.