クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> YouTube から Blogger の投稿が可能に

YouTube から Blogger の投稿が可能に

Posted at: 2006-06-05 1

YouTube、誰でも作れる「チャンネル」機能を追加

YouTube にいろんな機能が追加されたという INTERNET Watch の記事なんですが、気になったのがこちら。

ブログでコメントしたいビデオが見つかった時に「blog it」ボタンをクリックするだけで即座にBlogger、BlogSpot、LiveJournalへのブログエントリが作成できるようになった。

YouTube のアカウントが要るものの、YouTube をたくさん貼り付けるブログなんかでは重宝するかも知れないな、と思いつつテストしてみました。
YouTube にログインし、各ビデオが表示される画面で「Blog Video」リンクをクリックすると、下のような記事投稿フォームが出てきます。

YouTube to Blogger

おお簡単、と投稿してみたところ、ひとつ問題を発見。入力した Title がブログの投稿のタイトルにならないのです。タイトルにならずにどこに行くかというと、本文冒頭に b 要素になって入っていました。そういう仕様みたいですね(タイトルが英数字だけだとまた違うのかな?)。

タイトルなしは困るので、今後 YouTube のビデオをブログに載せるときには、おとなしく YouTube のビデオ右側の embed にあるコードを貼り付けて、手動投稿しようと心に決めたクリボウなのでした。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:1

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.