クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> dmoz に登録されました

dmoz に登録されました

Posted at: 2005-11-14 6

GARAKUTA ICHIが「DMOZ」に登録されました という記事を読んで思い出したのですが、このブログも以前 dmoz に申し込んでいたのです。

そこで dmoz で検索してみると、ちゃんとこのブログが登録されていました。いつの間にか審査に通っていたみたいですね。
登録されたディレクトリは「Top > World > Japanese > コンピュータ > インターネット > ウェブ上の情報 > ウェブログ > ホスト」です。

dmoz は Yahoo! のようなディレクトリ登録サービスで、エディタと呼ばれるボランティアが運営しています。そのエディタによる審査に通れば dmoz のディレクトリに掲載されるというわけ。dmoz への登録が特に重要なのは、DMOZ で作成されたディレクトリがそのまま Google ディレクトリ で使用されるという点。Google ディレクトリで自分のサイトを表示させるためには dmoz へのサイト申し込みが必要だということでもあります。

dmoz にせよ Google ディレクトリにせよ、それほど目に見えてアクセスが増えたようには思わないんですが、登録されることで Google のウェブ検索でもより上位に表示されるようになるのだとか。
本当かどうか僕はわからないんですが、まあサイトが dmoz、Google ディレクトリ に登録されて損はなし、みなさまもサイトの登録を申し込んでみてはどうでしょうか。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:6

  1. 見てみましたが、敷居が高そう…、ですね。
    ニュースのカテゴリは、マスコミやプロ記者のページやブログが多いみたいですね。

    ReplyDelete
  2. …と思いましたが、私も申請することにしました。
    "ちゃめのBlog"と連載小説の両方を申請してみましたが、どうかな?

    ReplyDelete
  3. 私のブログも登録されたようです。
    Japanese>ニュース>オンライン・メディア>テキスト配信>ウェブログ

    連載小説の方は登録されていないようですが、"Google"で"kamimura's"で検索すると1ページ目で出てくるようになりました。

    情報提供有難うございます。
    "案ずるよりも産むが易し"ですね。

    ReplyDelete
  4. おめでとうございます。よかったですね!
    GARAKUTA ICHI さんのところでは、「Yahoo!よりも登録されるのが難しい」とあったのですが、僕の実感としては Yahoo! よりは大分易しいように思います。

    というのも、何度か挑戦しているんですが、Yahoo! ディレクトリの審査には全然通らないのです…。うーむ…。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.