クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Google Analytics でアクセス解析

Google Analytics でアクセス解析

Posted at: 2005-11-15 12

無料で、広告表示なし、高機能という願ったりかなったりのアクセス解析サービスが、ついに Google からスタートしました。
その名も「Google Analytics」。

 Google Analytics はバナー広告、推薦リンク、電子メールニューズレター、アルゴリズム検索、有料検索のパフォーマンスを監視できる。これにより企業は自社の Web サイトに何人のビジターが誘導されたか、そこでのビジターの行動を追跡できる。
 Web サイトオーナーは、Google Analytics が集めた統計データ、同サービスが生成した報告書、グラフを使って、各種広告キャンペーンの効果や、売上を伸ばすために Web サイトをどう改善するべきかなどを判断できる。

うーん、なんだかよくわからないのですが、スーパー多機能アクセス解析、というところなのでしょうか。 クリボウは、当分の間使い慣れた忍者ツールズのアクセス解析と併用していこうと思っているところ。

Google Analytics の設定については @aka さんが「Google Analytics 登場」という詳しい記事を書かれていますのでぜひご覧下さい。

参考:
 Official Google Blog
 CNET Japan
 ITmediaニュース


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:12

  1. 初めまして。
    今日、投稿されている内容と別件で恐縮なのですが、どうしても解決できない問題があるので、お時間のある時に目を通していただければ幸いです。

    先週からBloggerを使用しているのですが、カテゴリ表示ができないことをアカウントを取得してから知りました。そこで、何とかして表示できる方法がないかと探したところ、この方のBlogに辿り着いたのです。

    http://pappmaskin.blogspot.com/2005/10/blogger-categories.html

    すでに私のBlogでも実際にGoogleのインターナル・エンジンを使用して検索することでページをリストする(それによってカテゴリ一覧のように見せる)ことが可能なのですが、どうしても検索結果が文字化けしてしまいます。
    問題はテンプレートではなく、jsファイルにあるよう。上記のサイトで入手したjsファイルを見てみるとUTF-8という記述はされているのですが、反映されていないようです。

    文字化けさえ解消できれば最強のカテゴリ分けのテクニックになりそうな気がするのですが、この方のアイデアを利用して、日本語でも文字化けしないインターナル・エンジンの使用方法がわかりましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

    ReplyDelete
  2. はじめまして。記事内容と関係ないものでもいいですよ。

    なるほど、Google の BlogSearch の検索結果を RSS で出力したものを Feed2JS で書き出す、と。

    検索すべき単語(カテゴリ)を URL のパラメータで飛ばして JavaScript で受け取り、Feed2JS 呼び出しスクリプト自身をスクリプトで書き出すことで、同一ページで色んな結果を表示できるようにする…。
    この方法おもしろいですね!

    ちょっと実験できないので自信がないのですが…。

    スクリプト内

    var url = "http://jade.mcli.dist.maricopa.edu/feed/feed2js.php?chan=y&desc=200&date=y&src=http%3A%2F%2Fsearch.blogger.com%2Fblogsearch_feeds%3Fie%3DUTF-8%26ui%3Dblg%26bl_url%3Denvyinc.blogspot.com%26x%3D30%26y%3D6%26num%3D100%26output%3Drss%26as_q%3D"+ tag;

    の行を

    var url = "http://www.opengui.net/feed2js/feed2js.php?chan=y&desc=200&date=y&utf=y&src=http%3A%2F%2Fsearch.blogger.com%2Fblogsearch_feeds%3Fie%3DUTF-8%26ui%3Dblg%26bl_url%3Denvyinc.blogspot.com%26x%3D30%26y%3D6%26num%3D100%26output%3Drss%26as_q%3D"+ tag;

    に書き換えたらどうでしょうか。

    ReplyDelete
  3. 早速に対応策を教えていただき、本当にどうもありがとうございました。

    完璧です。

    クリボウさんさすがです。感激しました。もしも興味がおありでしたら、クリボウさんのサイトで設置方法が日本語で紹介できるよう、Pappmaskinの運営者に許可がもらえるかどうかコメントしてきます。ご検討ください。クリボウさんのサイトならBloggerサポート・サイトとして認知度が高く、利用される方も便利なのではないかと思います。

    ご協力、感謝します。ありがとうございました。

    ReplyDelete
  4. 日本語も表示できるようになって、よかったですね。

    簡単な解説だけ加えておきますと…。
    Blog Search の検索結果の RSS も、ブログも、UTF-8 で書き出されていたので、問題は Feed2JS の設定だと思ったのです。

    で Feed2JS に UTF-8 で書き出すようパラメータとして &utf=y をつけた、というわけ。それだけで充分なんですが、ついでに落ちやすい Feed2JS のサーバーを僕も利用している(比較的)落ちにくいミラーに変えています。表示もだいぶ、スムーズにいくと思います。

    カテゴリのようなものを実現するこの仕組みがおもしろいので、このブログでも勝手に紹介しようかと思っていたところです。
    Pappmaskinの運営者に許可がもらえるかどうかという件は、よろしくお願いしますね。
    こちらこそ、貴重な情報、ありがとうございました。

    ReplyDelete
  5. アクセス解析ですか…。
    付けてみたいけど、寒い結果が怖くてなかなか先へ進めませんね。

    ReplyDelete
  6. どれくらいに人が見てくれたか、どこから来たのか、わかるのは大きいです。
    きっとサイト運営のはげみになると思います。

    この Google Analytics の場合、退出率とか閲覧時間なども表示され、どのページがどれだけ時間をかけて読まれているかとか、どのページで閲覧者が去っていくか、までわかってしまうのです。
    自分のサイトの新たな一面が見られるかと。

    ReplyDelete
  7. いつもながらアドバイス有難うございます。

    連載小説?のブログを立ち上げたところ、Adsenceの表示ページ数がちょっと増えたので、「やっぱアクセス解析するべ」と早速、申し込んでみたのですが、
    「しばらく待ってくれ」とのことでした。

    テンプレートのヘッダー部分にコードを挿入するだけ!と意気込んでいたのですが…。

    G-mailも申し込もうとしたのですが、「ベータ版なので…」でNGでした。
    残念。

    ReplyDelete
  8. Google Analytics の解析によると、
    クリボウさんのブログから訪問者が一番多いことが分かりました (^^)。(検索エンジン除く)
    いつも取り上げて下さり、ありがとうございます。
    # ついでに、記事のネタにさせてもらいました ^^;

    ReplyDelete
  9. はじめて、お尋ねいたします。Google Analytics 検討中なのですが、
    無料とのことで、登録しようとして、
    すすめていきまして、規約文章をよんでいたのですが、課金されるようなことが、最初に書いてあるのですが、これはいくらかかるのでしょうか?
    初心者ですみません。

    ReplyDelete
  10. たしかに、利用規約 1. にはいきなり
    「アカウント」とは、本サービスの課金アカウントを指します。
    とありますね。また、続く規約 2. にはこうあります。
    1 アカウントにつき 1 ヶ月あたり 500 万ページビューを上限として、無料でお客様に本サービスを提供します。
    僕もこの無料のページビューの範囲内なので、実際の課金がどのように行われるのか知りません。が、この課金の対象になる人はかなり限られているように思います。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.