クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> RSS の URL を指定しておく

RSS の URL を指定しておく

Posted at: 2005-09-03 5

RSS の話をしていたのでついでに。

2RSS.comFeedBurner のサービスを利用して、ATOM から RSS を生成している人も多いと思います。
その場合に大事なのは、ブログページ自体のヘッダ部で生成した RSS の URL を指定しておくこと、です。

方法はというと、テンプレートの <head> 内、<$BlogMetaData$> の下にでも

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="あなたのRSSのURL" />
を挿入する。それだけです。

こうしておくと、ページを訪れたブラウザやロボットが RSS を自動的に見つけてくれるようになります(auto-discovery)。

実際ブログランキングの中にも、この記述がないと記事本文をデータベース化してくれないものがありますね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. はじめまして!!
    Bloggerが日本語ヘルプ化が進んで、
    引っ越してきたあべやんといいます☆

    過去エントリーですが、
    ちょっと尋ねたいことがあってこちらにコメントします。
    mixiに連動させるために
    RSSを生成するFeed Bunnerに登録したのですが、
    ATOMでも大丈夫みたいなんで、
    アカウント退会しようと思ったのですが、
    退会をするところがなさそうです…

    退会とかできるんでしょうか??

    ReplyDelete
  2. FeedBurner Forums に How do I delete my account? という記事があります。

    フィード表示画面の Delete Feed から作成したフィードを削除することができますよね。そこで全てのフィードを削除した後、FeedBurner にメッセージとアカウント ID を送るとアカウントが消してもらえる、ということかと。英語に自信がないので読み違えているかもしれませんが…。

    ReplyDelete
  3. ですよね。
    僕もそこを読んだことはあったんですけど、
    自信がなかったので送らずにいたんですけど、
    クリボウさんのおかげでメール送ってみました!!(英語で)

    そしたら、半日もしない間にレスが返ってきました!!
    無事、アカウントは削除されたみたいです。
    ありがとうございました☆

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.