クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> 引っ越してきました

引っ越してきました

Posted at: 2005-09-21 8

このブログも blogspot に立ち上げてから早や3ヶ月がたちました。3ヶ月を機にここはひとつ新しいことに挑戦しようと、この度こちらの URL へと引越してきました。

これまで画像を自由に上げられるスペースも欲しいし、CGI も作って使いたいし、SSI にも挑戦してみたいし…と思っていながらなかなか移転を決断できずにいたんですが、サーバーを借りるのも独自ドメインを取得するのも、意外に安く済むことがわかり今回の引越しとなったわけです。

レンタルサーバー選びはBlogger 関連リンクにも載せたように、安いところが結構たくさんあって迷ったんですが、結局利用することにしたのはロリポップと同社運営のムームードメイン。ここだと独自ドメインを取得しても月額 330円(税込み)くらいでやっていける計算なのです。

ブログの移転に伴い、旧 URL でのリーダーへの登録やブックマーク、リンクをしてくれていた方にはご迷惑をおかけします。お手数ですが URL の登録変更をお願いします。

初めて来てくれた方、ん?クリボウって誰だ?という方もこの際、リーダーやブックマークに登録していってくれると嬉しいです。サイドバーの「このブログを○○に登録」フォームをご利用下さい。

これからはこちらで、けれど今までどおりのんびりと Blogger について書いていきますので、よろしくおねがいします。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:8

  1. お引っ越しおめでとうございます。独自ドメインはGoogle検索には強いですが、Ask.jpのブログ検索には弱いですね。Ask.jpは国内大手ブログサービスしか見ていないようです。

    ドメインを取得すると、レンタルサーバーを引っ越しても同じドメインで運営できるからいいですね。こういう引っ越しには、Bloggerが一番便利です。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。

    ブログ全体をそのままガバッと別サーバーに移せるのは、Blogger のいいところですね。

    引越し自体はごく簡単にすんだんですが、今日はこのブログに関わる各種サービスの設定変更に追われていました。
    プラス、記事内のリンクの変更。自分の記事にリンクすることが結構多いので案外面倒な作業でした…。

    けれどたしかに、独自ドメインを取得したからには、今後サーバーを替えてもこれらの作業を再びしなくてすみますね。ああよかった…。

    ともかく、これで引越し作業はひと段落。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. お引越し完了おめでとうございます。
    いつも有益な情報をありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    ところで、こちらでも紹介されていたBlogger Templatesのテンプレートで使われているコメントシステムが気になってしょうがありません。

    Bloggerのコメントシステムを利用したもので、アイテムページでコメントの投稿ができるところがとても優れていると思うのです。それにBlogger Userかそうでないかは関係ありませんし、匿名希望の場合はNameのところに匿名希望と書けばいいのです。
    それに投稿前にRemember Me をチェックしておけば次回からは入力の手間は要りません。
    是非導入したいところなのですが、どうも2コラムのレイアウトが崩れてしまってうまくいきません。

    お知恵拝借できませんでしょうか?

    ReplyDelete
  4. コメントありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    この Blogger Templates のコメントシステム、おもしろいですね。情報ありがとうございます。

    h & a さんのページを保存して、色々いじってみたんですが、Blogger Templates のコメント入力のフォーム部分(貼り付けるコード)は

    <form ...>
      ...
    </form>
      </div>
      </div>

    です。変なコーディングですね…。
    これを h & a さんの場合、

    </div></div>
    <!-- End #main -->

    の前に入れると、レイアウトも崩れずに表示されるようです(OS やブラウザにもよるのかもしれませんが)。

    どうでしょうかね?

    ReplyDelete
  5. 早速のアドバイスありがとうございます。
    連休の間に実現させてみたいと思います。

    ReplyDelete
  6. 自分のサイトでも書きましたが、お引越お疲れ様です。

    記事内のリンクの変更は大変だったでしょう。Blogger には、全記事の置換ツールとか気の利いた道具のないのが困りものですよね。少しずつではありますが、Blogger も進化しているので、早くそういった機能が付くことを祈る毎日です (^^)。

    ReplyDelete
  7. 引越しをブログで紹介してもらって、ありがとうございます。

    たしかに Blogger もだいぶ進化してきていますね。新しい機能もすぐに日本語化されるようになりましたし。

    投稿にもテンプレートタグが使えて、URL を <$BlogUrl$>/.../...html みたいに書ければ、移転しても変更がいらないのだけど、と思ったり。
    記事を書くときにそこまで意識できないかもしれませんが。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.