>--> 移転元のブログを削除するには | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> 移転元のブログを削除するには

移転元のブログを削除するには

Posted at: 2005-09-24 9

H & A さんの記事にもちらりと書かれていますが、Blogger は違うサーバーに移転すると引越し元の URL にあるページを消すことが出来ません。下手に削除しようとすると引越し先のブログのデータベースがなくなって、大変なことになってしまいます。

Blogger Help > How do I delete a blog? にも削除についてこうあります。

blogspot のブログアドレスを変更した場合、これまでのアドレスでは以前のページが公開され、これらのページを削除することはできません (このバグは今後修正される予定です)。 この場合、これまでのアドレスを Google までご連絡いただければ、削除いたします。 または、これまでのアドレスに新しいブログを作成して、新しいアドレスをユーザーに知らせるという方法もあります。

これは削除できませんという文章なんですが、この中に大事なヒントがあります。それは「これまでのアドレスに新しいブログを作成」できるという点。つまり移転元の URL に新しいブログを立ち上げて、そのブログを削除すればその URL には表示すべきページが何もなくなるということです。ブログを消せずに困っているという方はこの方法をお試しくださいませ。


ちなみに

日本語化されたにもかかわらず Blogger Help の記事タイトルを英語で表記したのは、日本語のタイトルが間違っているからです。How do I delete a blog? は「独自のデザインのテンプレートを使用するにはどうすればよいですか」ではありませんね。How do I use my own template design? とごっちゃになっているようなんですが、同じようなミスがまだまだ日本語の Blogger ヘルプにはけっこうあって困りものなのです…。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:9

  1. 外部からリンクされている場合もあるので、リンク切れにならないように消さない仕様になっているのかと思っていました。

    とはいえ、消してしまいたい内容のものもありますよね。

    ReplyDelete
  2. やってみました。
    見事できました。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  3. > hit さん

    コメントありがとうございます。
    僕も最初リンク切れを防ぐものかと思っていたのですが、違いましたね。

    僕の場合は、内容のほぼ同じサイトが2つあるというのがちょっと気持ち悪くて、以前のものを消すことにしました。


    > h & a さん

    どういたしまして。僕の方も、記事がお役に立ったようでうれしいです。コメントありがとうございます。

    ReplyDelete
  4. This blog is so nice to me. I will continue to come here again and again. Visit my link as well. Good luck
    jual obat aborsi
    cara menggugurkan kehamilan
    obat telat datang bulan
    obat penggugur kandungan

    ReplyDelete
  5. I’m really impressed with your article, such great & usefull knowledge you mentioned here.
    Harvard Business Review HBR Cases Solutions and Analysis

    ReplyDelete
  6. I appreciate this work amazing post for us I like it.
    do my computer science homework

    ReplyDelete
  7. Info Freebet melalui Bandar Judi Piala Dunia 2018 Rostov-on-Don Region Capital Rusia Situs www.pokerusia.co Melalui Bank CIMB Niaga Kode Bank 022.

    ReplyDelete

  8. now we are here to help you to overcome your obstetric problems.

    klinik raden saleh

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.